2017年03月03日

【レビュー】プロが教える情報セキュリティの鉄則

 
 プロが教える情報セキュリティの鉄則 ―守り・防ぐ・戦う科学

企業や自治体等、数々の現場を見て
技術支援やコンサルティング等を行ってきた
セキュリティのプロ2人による共著。

企業等における情報セキュリティの現状を見て
どのような課題があるのか、
それらへの対策をするにあたり、
どのような捉え方、考え方をすればよいのかを
丁寧に解説しています。

サイバー攻撃の標的になるのは
組織の規模や知名度に関係なく、
また人為的ミスなどによる情報流出は
どこにでも起こりうることで
セキュリティ対策をすることの重要性は
理解されつつありますが、
目先の対策をして満足してしまったり
一度何らかの対策をしたら安心してしまい
何年もそのままにしてしまいがちです。

本書では目的を意識し、
さまざまなリスクを一連の流れと見て
段階的に防御をすることで大切なものを守る
という考え方に基づき
どのような策がとれるかを解説しています。

また、一度対策したからといって安心せず、
状況の変化に応じて
対策も変わっていかなければならないということにも
触れられています。

情報システムが組織の業務に
欠かせないものとなっている今、
情報セキュリティは組織全体で取り組むべき課題ですが、
セキュリティ担当者(いなければ情シス部門、
ひとり情シスの場合も)が
提言しなければならないのが
現実的なところかもしれません。

情報セキュリティ対策について
これから取り組む人、
既に何らかの対策をしている人、
あるべき姿に向けて見直している人、
全ての人の参考となる本だと思います。

posted by くのいち at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

中華sobaいそべ@矢口渡(東京)

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東急多摩川線矢口渡駅から
数分のところにある「中華sobaいそべ」へ。
初訪問です。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

醤油ベースのラーメン、つけめんのお店。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

店の中には製麺機があります。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「白旨にこにこワンタン麵」。
白醤油ベースのスープ。
とってもまろやかな甘味のあるスープ。

肉ワンタンが2個、海老ワンタンが2個、
だから「にこにこ」。
どっちのワンタンもおいしくて、
まさににこにこ。
ワンタン、おすすめです。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

連れが「黒旨にこにこワンタン麵」を注文したので
ちょっぴりシェアしてもらいました。
こちらのスープもほんのり甘め。
日本そばにも合いそうなスープでした。

いずれもおいしい。
お客様が次から次へとやってきて、
タイミングによってはちょっと待つかも。
人気の高さがうかがえます。

 

中華soba いそべラーメン / 矢口渡駅蓮沼駅武蔵新田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

麺屋 一寸星@目黒(東京)

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は目黒駅から徒歩5分ほどのところにある
「麺屋 一寸星」へ。
初訪問です。
煮干ラーメンと台湾まぜそばがウリのようです。

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

入口近くの券売機でチケットを買って注文するシステム。
何にしようか迷っていたら…

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

「選べるまぜそば」の表示発見。

台湾まぜそばは他の店舗で食べたことがあるから
ここはひとつオリジナルっぽい「海老まぜそば」で。

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

海老まぜそば登場。
海老の香りが漂います。

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

まぜまぜすると、こんな感じ。
タレがさらっとしていて、よく伸び
麺になじみました。

食べてみると当初ほど海老の香りがしませんでした。
海老好きにはちょっと寂しい味かも。
麺は極太モチモチ。

私は利用しませんでしたが、
サイドメニューも充実。
たくさん食べたい方にお勧めです。

 

麺屋一寸星ラーメン / 目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by くのいち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)

2月18日(土)のお昼は二子玉川ライズにある
「かしわ 二子玉川ライズ店」へ。
初訪問です。

二子玉川には時々行くのですが、
このお店の存在を知りませんでした。
というのも、人通りの多い通路沿いではなく
ちょっと人通りの少ない場所にあります。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

この看板を見てなかったら、見落としてました…。

12時台、他の店は外に行列があったのですが、
こちらは行列もなくすんなり。
まだ空いているテーブル席もありました。
穴場なのかもしれません。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

ランチメニューのうち
「ふわとろチーズお好み焼セット」を注文。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

しばらくして、まずサラダ、小鉢、鶏出汁滋養スープ登場。
サラダには雑穀がかけられていて、ヘルシーっぽい感じ。
小鉢は「ごま豆腐」でした。
鶏出汁滋養スープは、鶏のうまみがギュッと詰まってました。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

またしばらく待って、
メインの「ふわとろチーズお好み焼」登場。
山芋がたくさん入っているようで、とてもふわっふわ。
中のチーズがとろっとしてクリーミー。
食べごたえのあるランチでした。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

 

かしわ 二子玉川ライズ店鳥料理 / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





posted by くのいち at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東急池上線池上駅から
徒歩数分のところにある
「神保町しょうがらーめん美空」へ。
初訪問です。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

店名に「神保町」とありますが、あくまでも池上。
以前、神保町にあった「美空」が
池上で再スタートしたようです。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

券売機でチケットを買って注文するシステム。
デフォルトの「しょうがらーめん」をいただきます。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

大盛無料サービスのようでしたが、並盛で。

店内にはカウンター席と奥のほうにテーブル席が。
たまたまテーブル席に案内されることとなりました。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

テーブルの上には、麦茶のポットの他
調味料などもありました。
いちばん左の生姜が入った何かが気になりましたが
使わずじまい…。 (^_^;)

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

しょうがらーめん登場。
とろみのある動物系のスープ。
真ん中に生姜が盛られています。
合わせるととてもさっぱり。

麺は平打ちのちぢれ麺。
もちもちっとしていて、おいしかったです。

チャーシューは2種類入っています。
ピンクのチャーシューは、きれいですが、
ちょっと噛み切りづらかった…。

食べ終わるころには、たっぷりのしょうが効果で
身体もほかほか。
この季節、特におすすめの一杯です。

 

神保町 しょうがらーめん 美空ラーメン / 池上駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

永斗麺 神南店@渋谷(東京)

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は渋谷駅から歩いて15分ほど、
渋谷消防署の向かいにある
「永斗麺」に行ってきました。
初訪問です。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

お店があるのは2F。
階段を上がっていくと…

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

さんまがいたりしますw

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち
 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

カフェっぽい内装。
テーブル席とカウンターっぽい大テーブル席があり
おひとり様でも利用しやすい雰囲気。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

お店に入ってすぐのところに券売機があり、
チケットを買って注文するシステム。
連れがデフォルトの「さんまラーメン」を
私は「えびラーメン」にしました。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち
 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

テーブルの上には、ジャスミンティーのポットの他、
刻み玉ねぎや各種調味料が置いてありました。
マー油が入った入れ物もありました。

ラーメン登場。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

さんまラーメンはこんな感じ。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

えびラーメンはこんな感じ。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

両者を並べるとスープの色の違いが
よくわかると思います。

さんまラーメンは甘い口当たりの濃厚な魚介のスープ。
マー油もたっぷり入ってる感じ。

えびラーメンはさらに甘い口当たりのスープ。

麺は極細のストレート麺。
するするっといただけます。
もっと麺を食べたい方は、替玉もできるようですよ。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

麺を食べ、スープを飲み進めると「8」の字登場。
「永斗麵」「EIGHT MEN」にかけてるようです。

 

永斗麺 神南店ラーメン / 明治神宮前駅渋谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by くのいち at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

【レビュー】間違いだらけのサイバーセキュリティ対策

 
 間違いだらけのサイバーセキュリティ対策 目的志向型で実装する効果的なセキュリティ強化策


本書はWebで連載されていた
「間違いだらけのクライアント・セキュリティ対策」を
書籍化したものです。

近年のサイバー攻撃はクライアントPCを糸口にして
そこから内へ内へと侵入していくものが多くなりました。
本書ではそのような攻撃に対し、
どのように対策すれば良いかを考えるための
多くのヒントが散りばめられています。

セキュリティ対策をするとなると、
とかく「○○禁止」といった対応がとられがちですが、
筆者は「何のために対策をするのか」という
目的に着目し、
可用性を重視した対策、
お金をかけなくてもすぐにできる対策等について
具体的に解説しています。

これからセキュリティ対策について
考えなければならない人はもちろん、
現在行っている対策について見直し、
改善したい人にもおすすめできる本です。
posted by くのいち at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)

 DSC_5517
DSC_5517 posted by (C)くのいち

今日のお昼は目黒駅から徒歩数分のところにある
「銀座 朧月 目黒処」へ。
初訪問です。

 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち

11時半開店。
開店時刻前に着いたところ、既に待っている人が。
人気店らしいですね。

おしながき。

 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち
 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち
 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち
 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち
 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち

お店に入ってすぐのところに券売機があり
チケットを買って注文するシステム。
どれにしようか迷いましたが、
デフォルトの「濃厚つけ麺 並」にしました。
並は麺の量が200gのようです。

 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち

濃厚つけ麺登場。
スープの器にネギがくっついてるのが
ビジュアル的にちょっこし残念。

でも、味はバッチリ。

 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち

スープは魚介+動物、とろみが強く、
極太の麺によくなじみ、
麺を食べ終わるまでもつかなぁ、と
ちょっぴり心配になるくらい。
(並だとちゃんと残りました)

スープの中にはごろんごろんとしたチャーシュー
メンマなどが隠れています。

 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち

麺は極太、もっちもち。
200gでも食べごたえ抜群です。
もっとたくさん召し上がりたい方は、
中盛(麺300g)、大盛(麺400g)もあります。

 銀座 朧月 目黒処@目黒(東京)
銀座 朧月 目黒処@目黒(東京) posted by (C)くのいち

つけ麺だけではなく、目黒処(目黒店)限定の
中華そばなどもあります。

カウンターのみの席なので、
小さなお子様や家族連れには向かないかも。
おひとり様には入りやすいお店です。

 

朧月ラーメン / 目黒駅白金台駅五反田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

posted by くのいち at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)

 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)
らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京) posted by (C)くのいち

昨日(1/21)のお昼は東京メトロ東西線東陽町駅から
徒歩数分のところにある「らぁ麺やまぐち 辣式」へ。
初訪問です。

ちょうどお昼時に着いたということもあり、
店の前には列ができていました。
店員さんに促され、皆券売機でチケットを買い、
チケットを渡してから列に並ぶシステム。

 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)
らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京) posted by (C)くのいち
 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)
らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京) posted by (C)くのいち
 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)
らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京) posted by (C)くのいち

「辣式」と店名についている通り、
辛い麻婆まぜそばがイチオシのようです。
しかしながら、券売機におススメと貼ってあった
「海老ワンタン入り塩らぁ麺」をチョイス。

 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)
らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京) posted by (C)くのいち

とても透明感のあるスープ。
あまりの透明さに味が薄いように見えるかもしれませんが
丸鶏、さまざまな魚介類のおいしさが
ギュッと詰まっています。
数種類の塩がつかわれていて
まるく感じたり、キリッと感じたり。

チャーシューはちょっぴり噛み切りづらかったですが、
とてもソフトでボリュームがありました。
海老ワンタンはぷりぷり。
このメニューを選んでよかった!と思いました。


連れが麻婆まぜそばを注文したので、
少し食べさせてもらったのですが、
カプサイシンの辛さより山椒の香りがきいた
まぜそばでした。

 らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京)
らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(東京) posted by (C)くのいち
今月から定休日が月曜に変わったそうです。
お店に行かれる方はご注意を。

 

らぁ麺やまぐち 辣式ラーメン / 東陽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by くのいち at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ラーメン暁@蒲田(東京)

 ラーメン暁@蒲田(東京)
ラーメン暁@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は、蒲田駅から徒歩数分のところにある
「ラーメン暁」へ。
初訪問です。

 ラーメン暁@蒲田(東京)
ラーメン暁@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

券売機でチケットを買って注文するシステム。
基本のラーメンと「おろし生姜」をチョイス。

店内は昭和からある中華そば屋、という雰囲気。
店内にはマンガがたくさん置いてある本棚もあります。

 ラーメン暁@蒲田(東京)
ラーメン暁@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

ラーメン登場。
見るからに煮干しがふんだんに使われているのが
わかります。
スープを一口すすると、とってもニボニボ。
背脂もけっこう入っています。

おろし生姜を投入すると、とてもさっぱりとした味わいに。
私はおろし生姜を入れた後のほうが好みですw

私はしませんでしたが、替玉ができるようで、
替玉の麺に数種類の味があるとか。
とってもユニークです。

 ラーメン暁@蒲田(東京)
ラーメン暁@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

サイドメニューにカレーなどもあります。
ラーメン+ライスをお望みの方はぜひどうぞ。

 

ラーメン暁ラーメン / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9





posted by くのいち at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする