2015年08月30日

麺屋 じねん@木場(東京)

 麺屋 じねん@木場(東京)
麺屋 じねん@木場(東京) posted by (C)くのいち

昨日の昼は、今月オープンした「麺屋 じねん」へ。
東西線木場駅から徒歩5分程度のところにあります。

 麺屋 じねん@木場(東京)
麺屋 じねん@木場(東京) posted by (C)くのいち

麺と丼それぞれ、辛いもの辛くないもの半々、
そういった感じです。

 麺屋 じねん@木場(東京)
麺屋 じねん@木場(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「赤ちゃんぽん麺」。

魚貝、肉、野菜…とにかく具がたっぷり。
よくあるちゃんぽんの麺とは違い
柔らかめの麺。
もう少し硬めの方が自分の好みかなぁ…。

スープは豆板醤の辛さというより
キムチの辛さ。
見た目は真っ赤で辛そうですが、
めちゃくちゃ辛くはないです。

それでもアツアツ&辛さの2つのホットで
とても身体が温まります。
秋、冬にピッタリのメニューでした。

 

じねんラーメン / 木場駅東陽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by くのいち at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

【レビュー】感じる力をとり戻しココロとカラダをシュッとさせる方法

 
 感じる力をとり戻しココロとカラダをシュッとさせる方法 わりばし&輪ゴムのワークが効く!

肩こりなどの身体の不調、
ぽっこりお腹やO脚、X脚などの
気になるボディの悩み…。

それらを、わりばしや輪ゴム、タオルなど
身近なものを使って、「感じる力」を取り戻し、
解決していこうという本。

普段は意識しないところで、
身体に力が入っていたり、
逆に感覚が鈍っていたり…という
いろんな不調の原因を感じるところから
始まります。

文章が簡潔にポツポツっと書いてあり、
イラストもふんだんにあり、力まず読める。
気になるところを先読みしたり、
繰り返し読んだりしやすい。

手で触れたり、身近なものを使うワークなので
「ちょっとやってみようか」という気にもなります。

ただ、わりばしをくわえて…というのは
小さな子どもがいる人などは注意が必要かな?と
思うこともあります。
(ティッシュを適当な大きさに丸めたりして
代用できないかしら?)

…と、細かいところはうまく工夫して、
(眉間にしわよせずに)
ゆるゆるっと実践できたら…
何かいい結果が出てくるかもしれません。
posted by くのいち at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京)

 銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京)
銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東京メトロ銀座駅直結、
Echika fit 銀座にある
「銀座 篝 Echika fit 銀座店」へ。
場所柄か、営業時間は10時〜23時と
けっこう長いです。

11時半頃、到着。
お盆休み、土曜の昼近く、という状況で
店内は満席、外に5名程度の行列。

 銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京)
銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京) posted by (C)くのいち

渡されたメニューを眺めつつ待ち。
しばらく(10分くらい?)待って入店。
行列必至の銀座の本家に比べたら、
スムーズに入れるほうかな?

 銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京)
銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは、鶏白湯SOBA。

濃厚な鶏白湯スープ。
ポタージュを飲んでいるかのよう。
濃厚ですから麺ともよく絡みます。

蓮根やズッキーニなど
他のラーメン店では見られないような具。
ひとつひとつ丁寧に盛り付けられ
目でも楽しめる一杯。
鶏のチャーシューはしっとりソフトで
おいしい、の一言に尽きます。

 銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京)
銀座 篝 Echika Fit 銀座店@銀座(東京) posted by (C)くのいち

途中で薬味(揚げネギ、生姜)を加え
味の変化を楽しみながら、
スープを飲み干し完食。

狭いカウンター席のみの店で
決しておしゃれな雰囲気ではないけれど、
カウンターは小奇麗で、バッグ置き場もあり
女性一人でも入りやすいお店でした。

 

銀座 篝 Echika fit 銀座店ラーメン / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

麺処 秋もと@市が尾(神奈川)

 麺処 秋もと@市が尾(神奈川)
麺処 秋もと@市が尾(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼は市が尾駅から徒歩数分のところにある
「麺処 秋もと」へ。
おいしいという評判を聞いていたものの、初訪問。

麺処 秋もと@市が尾(神奈川)
麺処 秋もと@市が尾(神奈川) posted by (C)くのいち

開店時刻の10分ほど前に着いたのですが、
店の前には行列が…。
店内のカウンター席は6席。
2巡目での入店決定。(^_^;)

 麺処 秋もと@市が尾(神奈川)
麺処 秋もと@市が尾(神奈川) posted by (C)くのいち

お店の前にはいろんな貼り紙があって
メニューが徐々に充実してきた様子が伺えます。

しばらく待って入店。
入口そばの券売機でチケットを買って
注文するシステム。

 麺処 秋もと@市が尾(神奈川)
麺処 秋もと@市が尾(神奈川) posted by (C)くのいち

数あるメニューの中、特製 塩を注文。
麺は細麺をチョイスしました。

 麺処 秋もと@市が尾(神奈川)
麺処 秋もと@市が尾(神奈川) posted by (C)くのいち

特製 塩。
細麺は全粒粉、麺の中につぶつぶが見られます。
コシがあって、スルスルっといただけます。

「塩」でもスープは透明ではなく、
白濁したものでもなく、ちょっと醤油色。
魚貝の香りがふんだんにします。

鶏と豚のチャーシュー、味玉、海苔、
ワンタン、メンマ、水菜、玉ねぎ、パプリカ…。
とても具だくさんです。
そして、それぞれがおいしい。

そして、おいしさを増してくれたのは、
店主さんの心遣い。
「紙エプロンお使いになりますか?」
「暑い中、早くからありがとうございました」
「長くお待たせしてすいません」等々、
店主さんのお客さん一人ひとりに対する
声かけがとてもよくて、
ラーメンもさることながら、
これでリピーターになる人もいるのでは?
と思います。

一人でのオペレーションは大変と思いますが
がんばってほしいと思えるお店です。
行かれる方は、行列覚悟で。(^_^)

 

秋もとラーメン / 市が尾駅江田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

古都はピアノマン@渋谷(東京)

 古都はピアノマン@渋谷(東京)
古都はピアノマン@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

昨日の昼は「古都はピアノマン」に行ってきました。
道玄坂の上のほうにあった頃から気になってましたが
行くとお休みだったりして…ようやく初訪問。
いつの間にか移転していたんですね。

 古都はピアノマン@渋谷(東京)
古都はピアノマン@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

このお店はカレーつけ麺がウリ。
カレーを「華麗」としているところが
ちょっとおしゃれ。

 古都はピアノマン@渋谷(東京)
古都はピアノマン@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

麺のメニュー以外に定食もあり。
けっこうリーズナブルです。

 古都はピアノマン@渋谷(東京)
古都はピアノマン@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

夜は居酒屋さんになるお店。
店内にはお酒もたくさん置いてあります。
お店に入るとお水やお茶を出してくれますが、
ここではこのジョッキで出されます。
ウイスキー水割りでもハイボールでもありません。

 古都はピアノマン@渋谷(東京)
古都はピアノマン@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

華麗つけ麺。
スープは釜飯の釜に入った状態で出されます。
アツアツで冷めにくいです。
どろっとしているので、麺によく絡みます。
麺はモチモチ。

カレー味がまろやかで、
最後までおいしくいただけました。

 

古都はピアノマンつけ麺 / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)

名古屋駅コンコースにカゴメのお店が。

 TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)
TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

JR東海とカゴメが提携して
昨年秋にできたイタリアンレストラン。
駅にあるということで、食事をする人だけでなく
カフェのように利用する人も多いです。
そして、女子率高っ。

 TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)
TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

名古屋グルメの鉄板ナポリタンをいただきますよ。
普通のナポリタンと「トマみそ」がありましたが
初めてなのでデフォルトのナポリタンを。

 TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)
TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

実は愛媛県でも鉄板ナポリタンで盛り上げようという
地域があって、食べたことはあったのですが…
元祖名古屋はひと味違う。
麺はソフトな太麺。ちょっぴり甘いナポリタン。
鉄板に載っているので冷めにくく
あつあつな麺が楽しめます。

駅にあるせいか、朝7時から夜11時まで営業。
モーニングから夜の「飲み」まで、
いろんな用途に使えそうなお店です。
待合せなどにも便利そうです。

 

トラッツィオーネ ナゴヤ ウィズ カゴメイタリアン / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by くのいち at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくすけ@五十鈴川(三重)

一生に七度はお参りするものだ、と言われつつ
なかなか行けなかった伊勢神宮に
初めて行ってきました。
外宮、内宮とお参りを終えて、おかげ横丁へ。
私にとっては初物の「伊勢うどん」をいただきました。

伊勢うどんのお店はいくつもあるものの
今回訪問したのは…

 ふくすけ@五十鈴川(三重)
ふくすけ@五十鈴川(三重) posted by (C)くのいち

「ふくすけ」です。

 ふくすけ@五十鈴川(三重)
ふくすけ@五十鈴川(三重) posted by (C)くのいち

店の中には福助さんもいます。

 ふくすけ@五十鈴川(三重)
ふくすけ@五十鈴川(三重) posted by (C)くのいち

デフォルトの伊勢うどんの他にも、
いろんなメニューがありました。
初めてなので、デフォルトの伊勢うどんを注文。

注文窓口(?)で注文、お金を払うと
番号が書いてある木札をもらえます。
後で「○○番でお待ちの方〜」と店員さんが
注文の品を持って来てくれるというシステム。

 ふくすけ@五十鈴川(三重)
ふくすけ@五十鈴川(三重) posted by (C)くのいち

伊勢うどんについては、いろいろ聞いていましたが
本当に濃い醤油色のだしが丼の底にあって…
太いうどんと混ぜ混ぜ…
「コシはない」という噂通り、麺はふわっふわ。
胃腸の調子が悪い時には優しそうな麺。
温かくて、ふわふわで、
だしが甘かったらスイーツになりそう…。(^_^;)

普通のうどんと同じ目線で考えると
どうかなぁ?と思ってしまうけど、
こういう料理だと思えば、それなりにおいしい。

お店によって味も違うようで…
伊勢うどん、奥が深そうです。

 

ふくすけうどん / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by くのいち at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)

 想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)
想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

夏休みを利用して名古屋へ。
ちょうどお昼頃につき、まず腹ごしらえ。
駅前の地下街、エスカにある
想吃担担面 エスカ店に行ってきました。
担々麺がウリのお店のようです。

 想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)
想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

暑い名古屋。
冷やしメニューもあったのですが、
人気メニューの汁なし担担麺を注文。
辛さが4段階の中から選べ、
「普通」でお願いしました。
ライスがサービスのようですが、
私は注文せず、ツレが注文。
(これが後で…価値あるものになります)

 想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)
想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

汁なし担担麺登場。
真っ赤な汁の中に平打ちの麺。
そしてたっぷりのネギ。
ビジュアルからして、おいしそう。

色から想像すると、めっちゃ辛そうですが
食べてみるとそうでもありません。

 想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)
想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

辛さが足りない人は、自家製ラー油をお試しあれ、
ということのようです。
(私は使いませんでした)

モチモチの麺、ほどよい辛さ。
シンプルだけど、おいしさがいっぱい。

 想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)
想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

麺を食べ終わった後、ごはんを投入。
ごはんはツレにシェアしてもらったので、
この量ですが、本来はこの倍くらいの量。

残った汁と具とごはんをよく混ぜれば…
またまたおいしい担担飯。
最後までおいしくいただけました〜。(^_^)

 想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知)
想吃担担面 エスカ店@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

エスカ以外にも系列店があり、
各店オリジナルメニューがあるそうです。
いろんなおいしさに出会えそうです。

 

想吃担担面 エスカ店担々麺 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





 

posted by くのいち at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

【レビュー】認知症になるとなぜ「不可解な行動」をとるのか

 
 認知症になるとなぜ「不可解な行動」をとるのか―深層心理を読み解きケアの方法をさぐる

今のところ、私の周囲には認知症の方はいない。
それでも、同級生や会社の同僚、
その他いろんな方の体験を聞いて、
いつかは自分も関わっていくことになるのかな、
と漠然と思っている。

いざ関わってしまうと、
気持ちに余裕がなくなってしまうのではないか、
そんな気がする。
だからこそ、今、読んでみた。

認知症の方がとる不可解な行動。
それをひとつひとつ解説している本。
その行動をとってしまう背景に、どんな思いがあるのか。

対処方法は、その人それぞれであり、状況にもよる、
ということだが、
いくつかのパターンを知っておくだけでも
心のもちようが違ってくるのではないかと思う。

いざという時のために、理解を深めるために、
そしてケアする人のために、読んでおいていい本だと思う。
posted by くのいち at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする