2015年09月27日

中華そば ふくもり@駒沢大学(東京)

 中華そば ふくもり@駒沢大学(東京)
中華そば ふくもり@駒沢大学(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は駒沢大学から徒歩10分くらいの
ところにある「中華そば ふくもり」へ。
「せたが屋」の直営店で煮干しの麺がウリ。

店は「町の中華そば屋」といった風合いで、
昭和の香りがするような店内。
家族連れも多かったです。

中華そば、つけ麺、塩中華そば…
メニューはいろいろありましたが、
「塩中華そば」を注文。
他のお客様は「つけ麺」が多かったかも。

 中華そば ふくもり@駒沢大学(東京)
中華そば ふくもり@駒沢大学(東京) posted by (C)くのいち

塩中華そばを注文すると、
柚子胡椒も出してくれます。
こちらはお好みで。

 中華そば ふくもり@駒沢大学(東京)
中華そば ふくもり@駒沢大学(東京) posted by (C)くのいち

塩中華そば。
スープを一口すすれば、ニボニボ抜群。
脂がけっこう浮いていますが、しつこくはありません。
(スープはね注意)
一口めはちょっと塩からいかな?と思いましたが、
そのうち慣れてしまいます。(^_^;)

たっぷりのネギにところどころ柑橘類
(スダチかなぁ?)の皮も入っていてさっぱり。
ごっついメンマ、ソフトな鶏チャーシュー。
麺の量もたっぷりで食べ応えあり。

けっこう人気があるお店で、
タイミングが悪いと入店までしばらく待ちそうです。
時間の余裕のある時にどうぞ。

 中華そば ふくもり@駒沢大学(東京)
中華そば ふくもり@駒沢大学(東京) posted by (C)くのいち

 

中華そば ふくもりラーメン / 駒沢大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by くのいち at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

うさぎ食堂@中目黒(東京)

 うさぎ食堂@中目黒(東京)
うさぎ食堂@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は中目黒から歩いて5分くらいのところにある
「うさぎ食堂」に行ってきました。
以前、この付近を歩いて、見たことはあったものの、
初めての訪問です。

 うさぎ食堂@中目黒(東京)
うさぎ食堂@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

鶏白湯がウリのお店です。

 うさぎ食堂@中目黒(東京)
うさぎ食堂@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

とってもおしゃれな感じのお店です。

 うさぎ食堂@中目黒(東京)
うさぎ食堂@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

お店の方のおすすめは「鶏しろラーメン」。
ツレが鶏しろラーメンを注文したので、
ここでひとつ「あっさり鶏白湯ラーメン」を注文。

「あっさり」といっても、十分濃厚なスープ。
そしてとてもおいしい。
ごはんを入れて、リゾットにして食べたいくらい。

自家製麺の麺にもよくスープが絡みます。
しっとりとした鶏チャーシューも美味。

もうとにかくスープがおいしくて、
最後まで飲み干してしまいました。

初めて訪問して、リピートしたいお店になりました。
鶏白湯が嫌いでなければ、おススメです!

 

うさぎ食堂 中目黒店ラーメン / 中目黒駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



うさぎ食堂@中目黒(東京)
うさぎ食堂@中目黒(東京) posted by (C)くのいち
posted by くのいち at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川)

 麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川)
麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼はラゾーナ川崎のフードコートへ。
先日オープンした「麺や 庄の」がお目当て。
お昼より少々早めだったせいか、空席あり、
席の確保には手間取らず。

 麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川)
麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

ラーメン、つけ麺、ごはんものがあるようですが、
行った時間帯ではラーメンの提供はなし。

 麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川)
麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

注文したのは「濃厚味玉つけ麺(並)」。
並を注文したのですが、
食べきれるかな?とちょっと心配したほど
極太のもちもちとした麺がとても食べ応えあり。
(結局は食べきったんですけどね)

スープは濃厚な豚骨魚介。麺によ〜く絡みます。
「そういえば、スープ割のスープってないのかな?」
と思っていたら、お店のカウンターにありました。
商品受け取って、食べて、またカウンターに行って…
という動線を考えると、ちょっと面倒かな?(^_^;)

味玉はほんのり甘めの味。

フードコートのお店でもしっかりおいしい
つけ麺でした。
(おなかいっぱい。)

 

麺や 庄の ラゾーナ川崎ラーメン / 川崎駅京急川崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by くのいち at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

麺や 百日紅@新宿三丁目(東京)

 麺や 百日紅@新宿三丁目(東京)
麺や 百日紅@新宿三丁目(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は新宿三丁目の駅直結のビルにある
「麺や 百日紅」(さるすべり)へ。

 麺や 百日紅@新宿三丁目(東京)
麺や 百日紅@新宿三丁目(東京) posted by (C)くのいち
 麺や 百日紅@新宿三丁目(東京)
麺や 百日紅@新宿三丁目(東京) posted by (C)くのいち

煮干しそばがウリのお店です。

暖簾をくぐってすぐのところにある券売機で
チケットを買って注文するシステム。

 麺や 百日紅@新宿三丁目(東京)
麺や 百日紅@新宿三丁目(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「淡麗塩つけ麺・並」。
デフォルトでは、麺をしめて出されますが
お願いすれば「熱盛り」もできるそうです。

淡麗塩つけ麺は、文字通り淡麗。
他の煮干し系メニューとは違い
にぼにぼしていません。

極太のモチモチ麺。
とても食べごたえがあります。
(並にしておいてよかった〜)
レモン、わさびを使って
サッパリといただけます。

スープが端麗な分、
ちょっぴりチャーシューが味濃い目に感じられました。

麺を食べ終わった後は、
スープを割っていただきます。
このスープ、あっさりしていて、
ごはんを入れても合いそう〜。

駅直結の便利なところにあるお店。
平日は混むのかもしれませんね。

 

百日紅つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

【レビュー】漫画で学ぶ サイバー犯罪から身を守る30の知恵

 
 漫画で学ぶ サイバー犯罪から身を守る30の知恵

パソコン初心者のリテラシー教育におススメ。
コンピュータって何?というところから始まり、
リベンジポルノ、ネット詐欺まで、
サイバー犯罪に巻き込まれないようにするための知恵が
平易に書かれている。

この手の話題に詳しい人には、
ちょっと物足りないかもしれないが、
パソコン初心者に説明する時のヒントが満載。
初心者向けの講習等に使うといいと思う。
posted by くのいち at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

【レビュー】サイバー・インテリジェンス

 
 サイバー・インテリジェンス(祥伝社新書)

陸上自衛隊において、インテリジェンスの分野、
サイバーの分野で活躍された経験を持つ著者。
古代から現在に至るまで起こった出来事の数々を、
インテリジェンスの観点から解説した本。

ある事象の裏には、何らかの意味がある。
インテリジェンスの現場が
サイバーの世界に移りつつあり、
またサイバーの世界にはいろんな情報があふれかえっている。
そんな背景の中で、
これから日本が重視すべきことについても書かれている。

「情報戦」はもはや軍隊だけのものではない。
一般市民であっても、インテリジェンスについて
知っておいたほうが強みになる。

インテリジェンスについて考えたことがない人でも
わかりやすく、興味をもてるようになる、
きっかけ本になると思う。
posted by くのいち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川)

 麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川)
麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼はJR南武線武蔵新城駅から
徒歩5分ほどのところにある「麺小屋 てち」へ。
味噌ラーメンが評判の行列店です。

 麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川)
麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

開店時刻は11:30。
開店時刻の10分後くらいに行ったのですが、
店内は当然満席、外に5人くらいの行列。
急ぐ用もないので待つことに。
入店できるまで20分以上は待ったかな。
ようやく入店、券売機でチケットを買い着席。

注文したのは、みそら〜めん。
店頭の貼り紙には「食べごたえあり」と
書いてあったので、量は「小」にしました。

 麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川)
麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

ちなみに…並と比較するとこんな感じ。

 麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川)
麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

左が並、右が小。
小でも、そこそこボリュームがあります。

今まで味噌ラーメンを食べたことはありますが、
このタイプは初めて。
伊予(愛媛)の麦味噌を使った、
甘く濃厚な味噌ラーメン。
甘い味噌でも食べやすいよう、
野菜を加え、ラー油を加え…工夫されています。

濃厚なスープがもちもちの麺に絡みます。
そしてたっぷりの野菜とお肉。
「小」であっても食べごたえがあります。

 麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川)
麺小屋 てち@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

満腹になってしまったので、試しませんでしたが、
ラーメンを食べ終わった後に
「しめのごはん」を入れて楽しむこともできます。
きっと濃厚な味噌味のスープに合うと思います。

とってもおいしいお店なのですが、
とにかく待ちます。
店に着いて食べ終わるまで、
1時間くらいかかったと思います。
時間に余裕がある方はぜひどうぞ。

 

てちラーメン / 武蔵新城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



 
posted by くのいち at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする