2015年10月31日

麺舎 十紋字@末広町(東京)

 麺舎 十紋字@末広町(東京)
麺舎 十紋字@末広町(東京) posted by (C)くのいち

今日は日中秋葉原でセミナー受講。
終わった後に寄ったのがこのお店。
家系ラーメンのお店です。

 麺舎 十紋字@末広町(東京)
麺舎 十紋字@末広町(東京) posted by (C)くのいち

外にある券売機でチケットを買って
注文するシステム。
ラーメンのほかに台湾まぜそばもあります。

チケットを店員さんに渡すと、
「お好みはありますか?」と聞かれます。
味の濃さ、麺の硬さ、油の量を
加減することができます。

 麺舎 十紋字@末広町(東京)
麺舎 十紋字@末広町(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「たまごラーメン」。
家系というけれど、今まで食べたことがある
家系ラーメンとは違う感じのスープ。
味は「ふつう」でお願いしたのですが、
ちょっぴり濃いように感じました。

麺はもちもち感がある太麺。

トッピングはチャーシュー、
ほうれん草(柔らかでシャキシャキ感なし)、
のり、たまごとシンプル。

私にとってはカウンターが高めで
油がはねるのが気になりました。
女性を連れていくときは要注意。
紙エプロンとかあるといいのになぁ。

 

麺舎 十紋字ラーメン / 末広町駅湯島駅秋葉原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by くのいち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川)

 らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川)
らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼はアトレ川崎地下の
ラーメンシンフォニーにある「らぁめん 大山」へ。

 らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川)
らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

店の前にある看板にも、券売機の表示にも
ユニークなメニューがたくさん。
オーソドックスな塩そばも
ユニークなえびトマトらーめんも
気になりましたが、
「チキンバターカレーつけ麺」を注文。

 らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川)
らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

濃厚でドロッとしたスープ。
カレーといっても、バターがきいていて
スパイシーさより、まろやかな風味という印象。
スープの中に隠れたチキンはとても柔らか。

麺は太麺。もちもち。
たっぷりと添えられたもやしとともに食べれば
とってもおなかいっぱいに。

 らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川)
らぁめん 大山 川崎店@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

ドロッとしたスープは麺によく絡んで
麺を食べ終わるころには、
スープもほとんどなくなります。
絶妙な量のバランス。


店は時に外に行列ができることもあり。
いろんな年齢層のお客さんが
いろんなメニューを注文していきます。
新しいメニューがいろんなお客さんを
呼び込んでくる、そんな雰囲気のお店でした。

 

らぁめん大山 川崎店ラーメン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by くのいち at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

願い事…のその後に。

住み慣れた土地を離れ、
自分が長年携わってきた分野から離れ、
おいそれと帰れない土地で
毛色の違う仕事に就いて1年半以上過ぎた頃

それまで「いつ帰れるのだろう」とか
「帰れるのかな?」と不安に思っていたけど

ふと「帰りたかったら帰るぞと思わなきゃ」と
思うようになった。

それから、イメージ図を作成し、
その絵を貼っておき、
一日数回その絵を見ながら

 「東京に帰る」
 「システム系の仕事をする」
 「リアルの世界で、ネットの世界で
  いろんな人との絆を作る」

そう唱えていた。

そうしたら、次の春(昨年春)に
東京でのシステム系の仕事に復帰できた。

離れた土地で参加した勉強会やイベントで
つながってもらった絆は残っている。
今の場所に戻ってから
勉強会やイベントに参加して
また絆を作らせてもらっている。
そして、リアルにお会いしたことがない方とも
ネット上でのつながりが増えている。

「念ずれば花ひらく」…ですね。

これだけ願い事をかなえてもらったということは
きっと今のポジションでやらなきゃいけないことが
あるんだろう、と思う。

それが何かであるかは、わからないけど
もうちょっと努力しないとなぁ。

とにかく今はいろんな人、いろんなことに感謝。
posted by くのいち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)

 武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)
武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は三軒茶屋にある
「武蔵野うどん じんこ」へ。
初訪問。武蔵野うどん自体も初めて。

 武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)
武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

お店は単なるうどん屋ではなくて、
お酒も飲めるお店のようで、
店内にはお酒の瓶がいっぱいです。

 武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)
武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち
 武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)
武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

お酒の種類も普通の居酒屋並にあります。

 武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)
武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

当初単品メニューを頼もうと思っていましたが、
レディースセットがあるのを発見。
レディースセットを注文することにしました。

 武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京)
武蔵野うどん じんこ@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

レディースセットB。
単品で700円のうどん(並)と
野菜の天ぷら(種類はおまかせ)が2種類、
デザート(一口サイズのチョコケーキでした)が
セットになっています。

うどんは「肉ネギつけ汁うどん」を選択。
天ぷらはかぼちゃと玉ねぎでした。

麺は太さも長さもまちまち。
手で伸ばしてねじった感じ。
とてもコシが強いです。
太さが均一でなく切れやすいので
うまくすすれません。
(こんなものなの?武蔵野うどんって)

つけ汁は醤油味、ちょっと味濃いめ。

天ぷらはつけ汁か、カウンターに置いてある
天然岩塩をつけてお召し上がりください、と
説明されたので岩塩でいただきました。
揚げたてでおいしかったです。

デザートは…あまり期待しないほうがいいかも。

13時過ぎに行きましたが、店内はほぼ空席。
自分以外にはテーブル席の女子会の客のみ。
その人たちがめちゃくちゃ騒がしく
穏やかな気持ちで食べられませんでした。
店の雰囲気は落ち着いてるんですけどね…
残念です。

 

武蔵野うどん じんこうどん / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by くのいち at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

CLUB Panasonic ファン・フェスタ

 CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。
CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。 posted by (C)くのいち

今日は野球の試合でにぎわう東京ドームを尻目に
プリズムホールで行われていたイベント
「CLUB Panasonic ファン・フェスタ」に
行ってきました。

 CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。
CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。 posted by (C)くのいち

受付では、資料等のほか、首から下げるカードを
手渡されます。
実はこの首から下げるカードが重要アイテム。
いろんなブースで新製品の紹介があったり、
話題のキッチン家電で作ったごはんの食べくらべ、
からあげの試食ができるコーナーもありました。

ステージでは、開発者による新製品の家電の紹介のほか、
クッキングの話題あり、靴のお手入れ方法の話題あり

最後はお楽しみ抽選。
入場時に渡された首から下げるカードに
番号が書いてあって、
その番号を基にして抽選が行われます。

そして、なんと!

 CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。
CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。 posted by (C)くのいち
 CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。
CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。 posted by (C)くのいち
 CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。
CLUB Panasonic ファン・フェスタに行ってきた。 posted by (C)くのいち

お米(翁霞という国産米ブレンド米;2合)が
当たりましたーーー! \(^o^)/

CLUB Panasonicのファン・フェスタは今回初めて。
これからも楽しそうなイベントの案内があれば
参加したいと思います。

何はともあれ…Panasonicさん、ありがとうございます。
またの楽しいイベントの案内、お待ちしております。
posted by くのいち at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)

 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東京ドームシティにある
「もりずみキッチン」へ。
飲食店が立ち並ぶ一角にあります。

 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち
 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち
 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち
 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち
 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち

すぐには入店できず、外で待機。
しばらくしたら、メニューを渡され、
引き続き待機。
その間にメニューを見て、
食べたいものを決めていきます。

 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち

しばらく待って入店。
ラーメン屋らしくないカフェのような内装。
遊園地デートのカップルも利用できそうな
おしゃれな雰囲気です。

 もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京)
もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店 @後楽園(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「彩り野菜とハーブの熟塩らぁ麺」。
細かく刻まれた数々の野菜。
ハーブの香りも豊か。
香草が苦手な方にはちょっとつらいかもしれません。

さっぱりとしていて、野菜もたっぷり。
ヘルシーな感じのラーメンでした。

 

もりずみキッチンラーメン / 後楽園駅春日駅水道橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by くのいち at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京)

 麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京)
麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

10月10日、東急東横店で行われている
北海道物産展でつけ麺を食べてきました。
お店の名前は「麺 風來堂」。

メニューとして、つけ麺とラーメンがありましたが
つけ麺で賞をとったことがあるお店ということで
「札幌味噌つけ麺」を選択しました。

 麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京)
麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

こちらが札幌味噌つけ麺。
物産展のイートインということもあってか
量や「あつもり」などのオプションはなし。

麺はもちもち。
スープにはモヤシなどの野菜やメンマ、
チャーシューなどが隠れています。
スープは甘みのある味噌味。
少しとろみがあり、さらっと飲めるタイプ。
お店だとスープ割があるようですが、
物産展ではなし。
(少なくともスープ割あり、の表示はなし。)

 麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京)
麺 風來堂@東急百貨店東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

上:宣伝チラシ、下:実物。
ちょっとギャップがあるよなぁ…
posted by くのいち at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京)

 味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京)
味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は新橋駅から徒歩数分のところにある
「味噌ラーメン ねむろ」へ。
「根室食堂」という食堂を目印に、
そのお店の隣にある入口から地下に降りると
お店があります。

 味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京)
味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京) posted by (C)くのいち

お世辞にも「おしゃれ」とはいえない店舗内。
テーブルのようでテーブルでないような…席。
座る場所によっては狭いので、
体格のよろしい方は要注意。

 味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京)
味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京) posted by (C)くのいち

メニューはこちら。
他のお客さんの注文を聞いてると
圧倒的に「蟹味噌」注文率が高かったです。

 味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京)
味噌ラーメン ねむろ@新橋(東京) posted by (C)くのいち

…で、「魚介白味噌ラーメン」を注文。(^_^;)

出された瞬間「これ白味噌ですか?」と
確認したくなるほど、スープは白くない。
スープをすすれば、ほんのり白味噌の味。
想像してたより濃厚ではない味噌ラーメン。

ネギたっぷり、モヤシたっぷり。
麺も多めに感じられました。

…しかし、麺がイマイチ。
食べ続けるとだんだん麺が残念に思える。
もう少しコシがほしいー!

私が行った時には一人で作ったり接客したり…
いつもこうなのかしら?
お客様対応しつつ、ラーメンを作って
ラーメンの出来に影響ないのかしら?
(麺が残念だったのはそのせいか?とか)

…なぁ〜んて思ってしまいました。

 

味噌ラーメン ねむろラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8




 
posted by くのいち at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする