2015年11月29日

麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川)

 麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川)
麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼は武蔵新城から徒歩数分のところにある
「麺屋 ぶかる」へ。初訪問です。

 麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川)
麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

店の入口入ってすぐのところにある
券売機でチケットを買って注文するシステム。
今回は「味玉ぶかるらーめん」にしました。

 麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川)
麺屋 ぶかる@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

魚介の香りがたっぷりなラーメン。
ネットで見ていた写真とちょっと見た目が違う。
ネギの切り方も変わったみたい?
(ネギの量が減ってる印象)
味玉が半熟以前で黄身がとろっとろ〜でした。

お昼時近くというのに、先客はゼロ。
私たちが入った後に来客1名。
武蔵新城も何気にラーメン屋さんが多くて
競争が激しいので…ちょっと心配。(^_^;)

 

ぶかるラーメン / 武蔵新城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



posted by くのいち at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

九代目けいすけ@銀座(東京)

 九代目けいすけ@銀座(東京)
九代目けいすけ@銀座(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は銀座の「九代目けいすけ」へ。
この近くは何度となく通ってはいるけれど、
初訪問です。

 九代目けいすけ@銀座(東京)
九代目けいすけ@銀座(東京) posted by (C)くのいち

無休のようです。(^_^)

 九代目けいすけ@銀座(東京)
九代目けいすけ@銀座(東京) posted by (C)くのいち

他のけいすけと同様、入口近くの券売機で
チケットを購入、注文するシステム。
麺・ごはんもの・トッピング等々ありますが、
お値段少々お高め。(銀座ならでは?)
今回は鴨白湯そばを注文。

 九代目けいすけ@銀座(東京)
九代目けいすけ@銀座(東京) posted by (C)くのいち

鴨をウリにしているだけあって、
テーブル席の横には鴨の絵まであります。
おしゃれな雰囲気で、デートでもいいんじゃない?

 九代目けいすけ@銀座(東京)
九代目けいすけ@銀座(東京) posted by (C)くのいち

テーブル席においてあったもの。
「鴨の栄養素」の説明書きに隠れてますが、
その後ろに髪留めが必要であれば、
店員に言ってください的な説明もあり。
髪の長い人には親切な気遣い。

 九代目けいすけ@銀座(東京)
九代目けいすけ@銀座(東京) posted by (C)くのいち

鴨白湯そば登場。
薬味がそばとは別盛でくるんですね〜。

よくある鶏白湯よりはスープが茶色い。
一口すするととても濃厚、クリーミー。
コラーゲン補給しているわ、という感じ。
もちろん麺にもよく絡みます。

麺は全粒粉。ところどころ粒つぶがあります。

鴨のチャーシューも味が濃厚。癖はありません。
メンマも味こいめ。
ほうれん草はシャッキシャキ。

濃厚な味わいがお好みの方にはおススメの一杯でした。

 

九代目けいすけラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は三軒茶屋駅近くの「たけいち」へ。
今年の6月にオープンしたお店。
初訪問です。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

キャロットタワー北棟の2Fにあって、
キャロットタワーからの通路からも入れます。
店内はとても広いゆったりとした造りでした。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

鶏白湯がメインのお店。
鶏白湯好きな旦那さんが一番濃厚な
「超超濃厚鶏白湯そば玉子入り」を注文。
私は「濃厚鶏白湯そば玉子入り」にしてみました。
超超濃厚は濃度25、濃厚は濃度10。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

そして気になる「肉汁鶏餃子」も注文。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち
 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

一品料理、セットメニューも豊富。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

飲み物も豊富で居酒屋並ですよ。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

先に肉汁鶏餃子が、
そして間もなく濃厚鶏白湯そばが登場。

肉汁鶏餃子は味がついているので
そのまま食べるよう勧められます。
肉汁たっぷりで、食べるときには要注意。
ソフトな味わい。いくつも食べられそう。

濃厚鶏白湯そばは、濃度10でも十分濃厚。
脂が多め。
鶏白湯の風味が感じられるよう
ちょっぴり控えてほしいなぁ。

鶏チャーシュー、鶏ボール。
とことん鶏を活かした一品。

 濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京)
濃厚鶏そば たけいち@三軒茶屋(東京) posted by (C)くのいち

鶏まぜそばもあるみたいです。

ラーメン屋のような居酒屋のような、
店舗が広くてファミレスのような。
いろんな用途に使えそうなお店でした。

 

たけいちラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1





 
posted by くのいち at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川)

 横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川)
横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼は先日11月1日に開店した
「横浜家系ラーメン武骨家」へ。
以前「テツメシ!」があった場所にあります。

新規開店のお店ということもあってか、
なかなかのお客様の入り。
満席だったのでしばらく店外で待ってから
ようやく入店。
テーブル席とカウンター席があって、
テーブル席に案内されました。

 横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川)
横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川) posted by (C)くのいち

入口付近にある券売機でチケットを買って
注文するシステム。
旦那さんがラーメンをチョイスしたので、
私はつけ麺にすることにしました。

注文にする際、
ラーメンの場合は麺の硬さ、味の濃さ、
脂の量などを聞かれます。
つけ麺の場合は、冷かあつもりかを
選ぶことができます。

 横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川)
横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川) posted by (C)くのいち

そして、このお店では18時までは
ごはんが食べ放題だそうで…
注文後「ごはんはあちらからどうぞ」と
おススメされました。
(でも食べきれないので食べてません)

 横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川)
横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川) posted by (C)くのいち

テーブルの上にはいろんな調味料などが
置いてありました。
こんなに味を変えるものがあって
味へのこだわりはないのかしら?と思ってみたり。

 横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川)
横浜家系ラーメン武骨家@溝の口(神奈川) posted by (C)くのいち

しばらく待って、つけ麺(並)あつもり登場。
旦那さんがラーメンを注文したのでわかったのですが、
ラーメンとつけ麺、麺が違います。
ラーメンは家系のお店でよくあるタイプ。
つけ麺は全粒粉を使っているような、
つぶつぶが見える麺。
もちもちしていて、食べ応えがありました。

スープも家系ラーメンのスープとは違いました。
ちょっととろみがあり、麺によくからむ感じ。
柚子の皮を刻んだものが入っていて
香りもよかったです。

家系ラーメン屋さんでつけ麺をいただくのは
初めてだったのですが、そこそこおいしかったです。
ラーメンよりつけ麺のほうが、
私にとっては当たりかも。

 

横浜家系ラーメン武骨家 溝口店ラーメン / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




posted by くのいち at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

麺diner糸@センター北(神奈川)

 麺diner糸@センター北(神奈川)
麺diner糸@センター北(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼はセンター北駅から徒歩数分のところにある
「麺 diner 糸」に行ってきました。
初訪問。
外から覗いても店内全体の様子が見えず、
とりあえず入ってみたら満席でした。
席はカウンター席とテーブル席がありました。

 麺diner糸@センター北(神奈川)
麺diner糸@センター北(神奈川) posted by (C)くのいち

券売機でチケットを買って注文するシステム。
店の前にも「つけ麺」の幟あり、
券売機でも筆頭はつけ麺。
そんなわけで、つけ麺(並)にしました。

席が空かないけれど、先にチケットだけを渡し、
再び待機。
しばらく待ってようやく着席。
店員さんは2人。
調理している人と接客担当それぞれ1人。
きびきび動いているけど忙しそう。

 麺diner糸@センター北(神奈川)
麺diner糸@センター北(神奈川) posted by (C)くのいち

着席してからもしばらく待って、
ようやくつけ麺登場。
極太の麺。これは茹でるのに時間がかかるのも納得。
スープには、このお店のトレードマーク的な
王様の冠のような形の海苔が載っています。

麺は見た目通りもちもち。食べ応えあり。
スープは魚介の香りがたっぷり。
スープの中にはチャーシュー、メンマなどの
具が隠れています。

 麺diner糸@センター北(神奈川)
麺diner糸@センター北(神奈川) posted by (C)くのいち

麺を食べ終わったらスープ割もできます。
セルフです。(^_^)
スープのあるコーナーに行き、
適宜薬味などを加えて、
スープを好きなだけ入れられます。
割りスープは温度管理されていて
アツアツでいただけます。

つけ麺はおいしくいただけたけど、
食べられるまでとにかく待つので、
時間の余裕がない人にはお勧めできません。
時間の余裕があるときに、
ゆっくりと味わいたいつけ麺でした。

 

麺diner糸つけ麺 / センター北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



posted by くのいち at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする