2015年12月29日

Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は代々木と新宿三丁目の間あたりにある
Miso Noodle Spot 角栄へ。
初訪問です。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

店名からわかる通り、味噌ラーメンのお店。
つけ麺もございます。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

券売機でチケットを買った後、
「実は女性限定のサービスが…」と
店員さんからの説明あり。
麺を少なめにする分、トッピングをひとつ
サービスしてくれるそうです。

(でも、激辛味噌にしちゃった上、
 味玉のチケットも買っちゃった…)

「激辛味噌にしてしまったんですけど、
 合うトッピングはどれですか?」と聞いたら
「温野菜などいかがでしょう?」ということで、
麺を少なめにして温野菜をつけてもらうことに。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

先に激辛味噌+味玉トッピング登場。
写真右上の白いものは割スープ。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

最初はそのまま食べて、途中から少しずつ
割スープを追加して味の変化を楽しむのが
ポイントのようです。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

ちょっと遅れて、サービスの温野菜登場。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

激辛味噌、見た目は辛そうですが、
めちゃくちゃ辛くはありません。
麺はもちもちの太麺。スープとの絡みもよいです。
角煮は味はしっかりしていてソフト。
味玉もトロトロでおいしかったです。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

途中から割スープを加えながら食べると、
だんだん味がまろやかになり、
麺を食べ終わった後、スープをしっかりいただけます。
割スープはおかわり可のようですよ。

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

もっと辛みがほしい!という方には、
デスソースもございますので、ご安心を(!?)

 Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京)
Miso Noodle Spot 角栄@代々木(東京) posted by (C)くのいち

SNS等での情報発信もしているようです。
お出かけ前に要チェック!

 

Miso Noodle Spot 角栄ラーメン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


 
posted by くのいち at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京)

 新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京)
新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は秋葉原の新福菜館へ。
京都に本店があるお店で、
都内では麻布十番に続いての2店目。
初訪問です。

運よく空席があり、すんなり着席。
状況によっては空席が出るまで待たされたり、
相席になるパターンもあるようです。

中華そばがメインのお店なのですが
ネットでは炒飯も評判で…気になる。
メニューを見たら
中華そば(小)+炒飯(小)という
セットメニューがあったので、それを注文。
(注文と同時にメニューを下げられてしまったので
 メニューの写真はありません)

 新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京)
新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京) posted by (C)くのいち

先に炒飯(小)、続いて中華そば(小)が登場。

 新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京)
新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京) posted by (C)くのいち

炒飯、小といいつつ、十分すぎる量。(^_^;)

 新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京)
新福菜館 秋葉原店@秋葉原(東京) posted by (C)くのいち

ちなみに、中華そば(並)と(小)を比較すると
こんな感じ。
左上が並、右下が小。
遠近の関係でわかりづらいかもしれませんが、
小のほうが器が小さく、盛り方も控えめ。

中華そばも炒飯も、黒々していて、
さぞかし味が濃いのだろうと思いきや、
意外とあっさりしています。
中華そばのスープは甘味さえ感じます。
炒飯はパラッパラ〜。

中華そばも炒飯も小とはいえ、
両方食べたらけっこうおなかいっぱい。
おなかいっぱいになってしまうけど、
両方食べる価値ありです。

 

新福菜館 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by くのいち at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

東京ガスさん、ありがとう。

 東京ガスさん、ありがとう。
東京ガスさん、ありがとう。 posted by (C)くのいち

東京ガスさんから、
プレゼント当選、ということで、
図書カードが届きました〜♪

東京ガスさん、ありがとうございます。

posted by くのいち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | げっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

【レビュー】防衛大学校で、戦争と安全保障をどう学んだか

 
 防衛大学校で、戦争と安全保障をどう学んだか(祥伝社新書)

サイバー攻撃がらみで、
「戦争」について勉強しようと思い、
「いちばんわかりやすい、安全保障の教科書」という
文字につられて、手にとってみた。

著者が防衛大学校在学時に、
安全保障についてどう学んできたか、
さまざまな史実とその背景、
参考文献などを引用して解説したもの。

「いちばんわかりやすい、安全保障の教科書」とある通り、
難解にならないよう、広く浅く記述している。

国際情勢をどうとらえ、それにどう対処していくのがよいのか、
安全保障を担う者としての考え方を
(ほんの一部かもしれないが)理解する一助になる。

「平和、平和」と叫ぶだけで平和を維持できるものではない。
戦争というものから目をそらさず、その原因をとらえ、
どうすれば回避・予防できるかを考えることが
重要だと気づかせてくれる本。

(サイバー攻撃については、さらっとしか書いてません。
 その向きの本をお探しの方は別の本がいいかも。)
posted by くのいち at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Pecco Pecorino@高津(神奈川)

 Pecco Pecorino@高津(神奈川)
Pecco Pecorino@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

今日の夕食は近くに最近開店した
「Pecco Pecorino」へ。
クリスマスイブ、予約なしでは無理かな?と
思ったけれど、すんなり入れました。

 Pecco Pecorino@高津(神奈川)
Pecco Pecorino@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

メニュー。
比較的カジュアルなお値段。
ワインメニュー(撮影せず)も豊富でした。
また、メニューには書いてませんが、
店内の黒板にはクリスマスメニューもありました。

 Pecco Pecorino@高津(神奈川)
Pecco Pecorino@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

季節野菜のサラダ。
思ったより量が多かった〜。
いろんな野菜が使われていて、
野菜をたくさん食べたい人にはおススメ。

 Pecco Pecorino@高津(神奈川)
Pecco Pecorino@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

庄内産 生ソーセージのグリル。
アンチョビで味付けされたキャベツが
甘くシャキシャキでおいしかった〜。

 Pecco Pecorino@高津(神奈川)
Pecco Pecorino@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

黒のミートソース 牛肉の赤ワイン仕立て。
お肉がとても柔らか。濃厚な味わい。
この味はなかなか出せません。

 Pecco Pecorino@高津(神奈川)
Pecco Pecorino@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

ゴルゴンゾーラのクリームソース。
とても濃厚でうまうま〜。

ちょっとおしゃれで、カジュアルで、
休日などに気軽に利用したいお店です。
宴会・パーティーのセットメニューも
あるようですよ。

 

Pecco Pecorinoイタリアン / 高津)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

中華そば シンジョー@武蔵新城(神奈川)

 DSC_2516.JPG

今日のお昼はJR南武線武蔵新城駅から
徒歩数分のところにある
「中華そば シンジョー」に行ってきました。
初訪問です。

開店時刻までしばらく時間があったので、
周辺で時間をつぶしてから出向いたら、
行列がっっっ(すいません、なめてました)

20分ほど待って入店。
注文は入口付近にある券売機でチケットを購入
店員さんに渡して行うシステムです。
一部のメニューは麺の種類(細麺or平打麺)が選べます。

 IMG_20151223_130324.jpg

私が注文したのは「ワンタン塩中華そば」。
これは麺は「細麺」のみ。
スープを一口すすると、魚介の香り。
スッキリとしていて、でも味わい深いスープ。

麺は細いながらもコシが強く、
スルスルッといただけます。
麺がスープを吸ってしまうのか、
途中からスープと麺の比率が…
それでも麺はグダグダにならず
最後までおいしくいただけました。

ワンタンはプリプリというほど
具は入っていませんが、
いろんな材料を丁寧に合わせて作った、
そんな味わいがしました。

とにかく、塩中華そばのスープはおいしい。
全部飲み干してしまいましたよ。
新店ながら行列のできる店になるのも
納得のお味でした。

 

中華そば シンジョーラーメン / 武蔵新城)

昼総合点★★★☆☆ 3.3




posted by くのいち at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川)

 讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川)
讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼はJR南武線武蔵新城駅から
徒歩数分のところにある
「讃岐こんぴらつるつるうどん」へ。
初訪問です。

開店時刻直後に行ってしまったので、先客ゼロ。

 讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川)
讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

讃岐のうどん屋さんといった風情の店。
かけうどん(並)が350円、天ぷらは1つ100円。
この辺りではなかなかない価格設定。

レジのところでかけうどん(並)を注文。
半熟卵天を皿に載せていたら
「かき揚げも揚がりましたよ」と言われ
結局、半熟卵天とかき揚げをチョイス。

「麺がゆであがるまで10分くらい
 かかりますが、よろしいですか?」
その言葉に、本格讃岐うどんである期待度UP。

 讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川)
讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

とりあえず半熟卵天とかき揚げを見つめつつ、
うどんが茹で上がるのを待機。

 讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川)
讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

しばらく待ってカウンターから
「お待たせしました〜」と声がかかり、うどん登場。
(セルフのお店なので、自分で取りに行くパターン)

おだしはいりこよりも節の香りが強く、
麺はコシが強く、もちもち、つるつる。

東京周辺では「讃岐うどん」って看板を掲げてても
「讃岐と名乗るな!」とツッコミを入れたくなる
店がありますが、この店はバッチリOK。

 讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川)
讃岐こんぴらつるつるうどん@武蔵新城(神奈川) posted by (C)くのいち

そして半熟卵天が秀逸で…。(感激)

また食べたくなるうどんでした。

ただし、開店直後に行くと天ぷらなどが
出来上がってないものもあり、
開店時刻からしばらくたってからのほうがいいかも。

 

讃岐こんぴらつるつるうどんうどん / 武蔵新城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ソラノイロ NIPPON@東京(東京)

 ソラノイロ NIPPON@東京(東京)
ソラノイロ NIPPON@東京(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東京駅のラーメンストリートへ。
ベジソバで有名なソラノイロの3店目、
ソラノイロ NIPPONに行ってきました。
ソラノイロの1号店、2号店は既に
行ったことがありますが、ここは初めて。

 ソラノイロ NIPPON@東京(東京)
ソラノイロ NIPPON@東京(東京) posted by (C)くのいち

メニューはいろいろありますが…
「日本初!ココでしか食べられない」とある
ベジソバしかないでしょー!

 ソラノイロ NIPPON@東京(東京)
ソラノイロ NIPPON@東京(東京) posted by (C)くのいち

特製ベジソバ登場。
見てのとおり、野菜がいっぱい。
様々な野菜が色よく並んでいて、
見た目にもおいしそう。

スープをすすると、
野菜のおいしさがたっぷり。
ソラノイロの他店とはまたちがう味わい。

トッピングされた野菜は、
それぞれしっかりした味を出しています。
パリパリのレンコン、シャキシャキのキャベツ、
おいしさがギュっと詰まった濃厚な味のトマト。
ニンジン、ブロッコリー、サツマイモも入ってます。
押し麦がはいっているのもユニーク。

 ソラノイロ NIPPON@東京(東京)
ソラノイロ NIPPON@東京(東京) posted by (C)くのいち

麺はパプリカが入ったもちもち麺。
スープ、トッピング、麺まで
野菜のおいしさたっぷりの一杯でした。

 

ソラノイロ ニッポンラーメン / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

Korean Dining SAI@高津(神奈川)

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼は住宅地の中にある、
看板がなければわからないお店、
「Korean Dining SAI」へ。

今まで全く気がつかず、
旦那さんがたまたまネットで見つけて
行ってみたら「あるわー!」というくらい、
表通りからは全くわからないお店。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

ランチセットのほか、いろんなセットメニューあり。
お値段も比較的手ごろです。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

一般のお宅の庭みたいなところを通り、
一般のお宅の玄関みたいなところを開けると
こんなお店が登場。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

テーブル席に着くと、冷たいお茶が。
大きめのカップに並々+ポットまで。

メニューいろいろのなかから、
デリセットCのビビンバセットを選択。
前菜、おかず5品、サラダ、ドリンク付き。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

前菜。
コチュジャンと合わせたお野菜たっぷり。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

そしてサラダ。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

そしておかず5品。
油揚げの煮物、なめこ、ひじきの煮物、
切り干し大根の煮物、マカロニサラダ。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

メインのビビンバ。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

ビビンバのごはんは雑穀ごはん。
ごはんもたっぷり、具もたっぷり。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

スープ。これもけっこうたっぷり。

 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

食後のドリンクはホットの柚子茶を選択。
これもまた大きめの茶碗でたっぷり。

とてもおなかいっぱい、大満足。
これで1000円ですよっ。
(採算大丈夫?)

お会計の時、店員さんが
「おなかいっぱいになりました?」と
声をかけてくれました。
すごくアットホームな雰囲気のお店でした。

 

Korean Dining SAI韓国料理 / 高津駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



 Korean Dining SAI@高津(神奈川)
Korean Dining SAI@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

お店の場所については、こちらをご参照ください。
(お店のカードです)
posted by くのいち at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

【レビュー】自衛隊のリアル

 
 自衛隊のリアル

大先輩に勧められて読んだ本。

国民の目に触れないところで、
自衛隊がどう考えてきたか、
社会の変化を感じ、自らをどうしてきたか。

平時においては「要らない」と言われ、
災害があれば「出るのが遅い」「何やってるんだ」とも言われ、
それでも国のため、人のために自らを磨く人々。

彼らの一面を垣間見られただけでも、
この本を読んでよかったと思う。
posted by くのいち at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京)

 貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京)
貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は立川駅から徒歩数分のところにある
「貝出汁しっぽりラーメン 純子」へ。
初めての訪問です。
あさりラーメンのおいしいお店ということで
行ってみたかったお店のひとつです。

 貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京)
貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京) posted by (C)くのいち

平日は昼のみ、週末は昼・夜の営業のようです。
お休みは不定で、twitter、facebookで
確認したほうがよいとか。
入口からすぐのところにある券売機で

チケットを買って注文するシステム。
注文したのは「貝出汁ラーメン」。
他には限定のホタテラーメンや、
まぜそばもありました。

 貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京)
貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京) posted by (C)くのいち

貝出汁ラーメン。
スープをすすると魚介の香りがいっぱい。
細めのストレート麺が最初のうち
丸箸では食べづらく感じましたが、
途中からはススッと箸が進むようになりました。

 貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京)
貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川(東京) posted by (C)くのいち

トッピングのネギを脇に寄せると
ふっくらとしたあさりが出てきました。

トッピングのメンマは色は濃いですが、
味は濃くなく、ほどよい味でした。
チャーシューも見た目よりソフト。

魚介の香りたっぷりのスープを残すのが惜しくて
最後まで飲み干してしまいました。
魚介系が好きな方にお勧めのラーメンです。

 

貝出汁しっぽりラーメン 純子ラーメン / 西国立駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





posted by くのいち at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)

 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は学芸大学駅の「手打うどんさぬきや」へ。
初訪問です。

 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち

店の中はとてもおしゃれな雰囲気。
でも家族連れのお客様が多かったです。

 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち
 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち

とても豊富なメニュー。
昔ながらのメニューもあれば、
いろんなアレンジメニューもあり、
ごはんもの、どんぶりものも豊富です。

今回は讃岐うどんらしさを感じたくて
釜揚うどんにしました。

 手打うどん さぬきや@学芸大学(東京)
手打うどん さぬきや@学芸大学(東京) posted by (C)くのいち

大きな陶器に盛られたうどん。
同じく陶器の器に温かいつゆ。
つゆは東京向けか、濃いめの醤油味。

麺はお湯の中でずっと泳いでいても
最後までしっかりコシを楽しめました。
四国のお値段では食べられないけど、
都内ではなかなかおいしい部類のお店だと思います。

 

さぬきやうどん / 学芸大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする