2016年03月27日

新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)

 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は中目黒にある
「新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店」に
行ってきました。
初訪問です。

 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

酸辣湯麺と麻婆麺がメインのお店ですが
2月替わりの「研究麺」と称する限定メニューがあって、
2、3月は「煮干し香る中華そば」だったので
気になって行ってみました。

ちょっとおしゃれな雰囲気のお店。
カウンターとテーブル席があります。

 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち
 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち
 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち
 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

メニューは昼メニューと夜メニューがあり
夜はドリンクが豊富そうです。

 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

注文したのはもちろん「研究麺」。
盛り付けがきれい。
トッピングはA4ランクのしゃぶしゃぶ肉を
炙ったもの。

スープをすするとひろがる煮干しの香り。
えぐみなど煮干しのクセは感じられません。

麺は細めのストレート。
細いんだけど、しっかりコシがあります。

 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京)
新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店@中目黒(東京) posted by (C)くのいち

味付け玉子は黄身がとろっとろ。
味玉好きな方はぜひ召し上がっていただきたい!

スープがおいしくて、最後までいただきました。
これが来月になると食べられないのは残念。

来月の研究麺は鴨を添えた鶏白湯だそうです。
それも気になる…。
リピートしたくなるお店でした。

 

新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店ラーメン / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by くのいち at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

啜る@西小山(東京)

 啜る@西小山(東京)
啜る@西小山(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は西小山の「啜る」へ。
初訪問です。
月・木定休日のようですが、
今日は振替休日のため、特別に営業。

 啜る@西小山(東京)
啜る@西小山(東京) posted by (C)くのいち
 啜る@西小山(東京)
啜る@西小山(東京) posted by (C)くのいち

入口そばの券売機でチケットを買って
注文するシステム。

つけ麺がウリのお店のようですので
ここはつけ麺を。
ツレが「啜るつけめん」にしたので
「魚介つけめん」をチョイス。

 啜る@西小山(東京)
啜る@西小山(東京) posted by (C)くのいち

魚介つけめん、並盛です。
麺の量は並盛が200g、中盛300g、
大盛400g、特盛500gだそうで、
中盛は並盛と同料金。

魚介つけめんは出された瞬間、
魚介の香りが漂ってきます。
麺は太い平打ち麺。
とてももちもちしています。

ちょっとドロッとしたスープは
香りだけでなく味も濃厚な魚介。
ドロッとしているので、麺に絡む、絡む。
麺を食べ終わるころにはスープも残り少なく。

割スープが事前にポットに入れて出されるので
麺を食べ終わった後にはスープ割を堪能。
とても食べ応えのある、おいしいつけめんでした。

 

啜るラーメン / 西小山駅洗足駅武蔵小山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




posted by くのいち at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

小星星麺@川崎(神奈川)

 小星星麺@川崎(神奈川)
小星星麺@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼はリニューアルしたばかりの
アゼリア川崎内に出店した「小星星麺」へ。

 小星星麺@川崎(神奈川)
小星星麺@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

汁なし担々麺がウリのお店。
リニューアルしてすぐの週末ということもあり
行列ができているお店が多かったのですが、
こちらはタイミングよくすぐ入店できました。

店入口近くの券売機でチケットを買い、
注文するシステム。
汁なし担々麺の麺は他のメニューの麺と違うようで
時間がかかることをご了承くださいという趣旨の
ことわり書きが券売機に貼ってありました。

 小星星麺@川崎(神奈川)
小星星麺@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

…で、注文したのは汁なし担々麺。
たしかにツレのメニューが出されてから
しばらく時間がかかりました…。

出てきた瞬間、山椒の香り。
さぞかししびれる辛さかしら?と思いきや
食べてみるとそうでもありませんでした。

 小星星麺@川崎(神奈川)
小星星麺@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

肉みそや木の実、青梗菜などの具がいっぱい。
麺はもちもちで食べ応えあり。

麺を食べ終わった後、残った肉みそなどに
ちょっぴりご飯を足したくなるような
おいしくって残さず食べたくなるメニューでした。

 

小星星麺中華料理 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by くのいち at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京)

 蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京)
蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

昨日のお昼は渋谷の東急東横店へ。
催事場では長崎物産展が開催中。

 蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京)
蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

イートインのうち、
ちゃんぽんと皿うどんのお店、蘇州林へ。

 蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京)
蘇州林@東急百貨店東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「ちゃんぽん」。
海鮮あり、野菜あり、ちくわなどの加工品、
きくらげなどなど、具がたっぷり。

上ちゃんぽん、極上ちゃんぽんでなくても、
十分楽しめます。

長崎のお店を知っている方に言わせると、
皿うどんがおいしいとか。
皿うどん、気になる存在です。
posted by くのいち at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

インターネット詐欺対策セミナー

今日は、SPREAD(セキュリティ対策推進協議会)と
BBソフトサービスのコラボのセミナーに参加しました。

 インターネット詐欺対策セミナー 
 犯罪者の狙いを知って被害を防ごう!
 https://www.spread.or.jp/info/2016/02/10/1524/

インターネット詐欺の現状などについて講義を受けた後、
実際の詐欺サイトにアクセスしてみる実習もありました。

BBソフトサービスさんの製品
「Internet SagiWall」(インターネットサギウォール)を
通してアクセスすると「危険なサイト」として
アラートが鳴るようなサイトに、
「Internet SagiWall」を切った状態でアクセス。

「これは詐欺サイト」と思っているから、
「ここの日本語が変」「フォントが違う」等の
気づきも飛び出してきたけど、
(「これは詐欺サイト」という)予備知識もなく
こういうサイトにぶち当たったら
細かいところまでいちいちチェックするかなぁ…。
そんなことを考えました。

ディスカッションでは、他の参加者さんと
ネット詐欺への対策等について話しました。
何人かで集まって話し合うと
自分が経験していないことを経験した人が
他の人に情報提供することで、知識の幅が広がったり、
考え方にバリエーションが出てくると感じました。

今日も楽しく学べました。
学びの機会を与えてくださった方々に感謝です。



posted by くのいち at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)

 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼はグランデュオ蒲田にある
担担麺の専門店「香氣」へ。
初訪問です。

 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち
 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち
 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち
 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

メニューはバラエティな辛さの担担麺数種のほか、
汁なし担担麺や辛くない麺、
サイドメニューも豊富。
ランチタイムサービスもあります。

 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは紅担担麺と
お店のサイトからゲットしたクーポンで
味玉をトッピング。
担担麺は麺を選ぶことができ、
中細ちぢれ麺をチョイス。
(もう1種類はストレート麺)

見ためで想像していたより
あっさりとしていて、
辛さも強くはありません。

 香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京)
香氣 グランデュオ蒲田店@蒲田(東京) posted by (C)くのいち

途中、テーブルの上にある「青山椒」を加えると
香り、おいしさが倍増。
最後までおいしく食べられる工夫もされています。

メニューも豊富。
辛さの得意な人もそうでない人も
一緒に楽しく食事ができそうなお店です。

 

担々麺専門店 香氣 グランデュオ蒲田店ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



posted by くのいち at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜多方らーめん 一平@東急東横店 福島物産展

 喜多方らーめん 一平@東急東横店 福島物産展
喜多方らーめん 一平@東急東横店 福島物産展 posted by (C)くのいち

昨日は渋谷の東急東横店で開催されている
「福島物産展」へ。
喜多方ラーメンの「一平」が出展中。

 喜多方らーめん 一平@東急東横店 福島物産展
喜多方らーめん 一平@東急東横店 福島物産展 posted by (C)くのいち

注文したのは「喜多方らーめん」。
スープはあっさり。
麺は喜多方ラーメンらしい、
もちもちとした縮れ麺。
スープがあっさりしているのに対し
チャーシューの味はしっかり。
メリハリのあるラーメンでした。

posted by くのいち at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする