2016年04月24日

Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川)

 Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川)
Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

今日は女子会。
高津駅近くの「Trattoria ATSUMARE」というお店。
初訪問です。

 Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川)
Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川) posted by (C)くのいち
 Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川)
Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川) posted by (C)くのいち
 Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川)
Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川) posted by (C)くのいち
 Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川)
Trattoria ATSUMARE@高津(神奈川) posted by (C)くのいち

写真はアツマーレランチ。
アツマーレランチは、
本日のパスタまたはメイン料理から1つ選択。
その他前菜、ドルチェ、
コーヒーまたは紅茶がつきます。

メニューはいろんな組合せにアレンジでき
いろんな楽しみ方ができるのはいいのですが
メニューによっていくつかの追加料金があり、
一人あたりのお値段を計算するのがややこしい。

それは仕方がないとして、
一人ひとりバラバラでの会計が不可。
とりあえず一人がまとめて会計し、
それぞれのお値段を計算しようと思ったら
伝票を持っていかれてしまってわからず…
レシートをもらえば、明細がわかるかと思えば
合計金額のレシートを持ってくるのでわからず…

計算で四苦八苦しているのが見えてるのに
気が利かないなぁ…

お料理はまぁよかったです。
それなりの値段をとるだけあります。
でも、全員のドルチェとお茶が揃うまで
時間がかかってアイスが融けてしまうなど…

残念。

ちなみにこのお店、
シェフ独立のため、5月8日に閉店になるそう。
7月か8月に和食のお店に変わるそうです。

 

トラットリア アツマーレイタリアン / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


posted by くのいち at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんなさま、ありがとう。

 だんなさま、ありがとう。
だんなさま、ありがとう。 posted by (C)くのいち

早めの誕生日プレゼントということで、
だんな様がノートPCをくれた。

今まで勉強会にPCを持っていくときに
私がひーこらしていたのを見たためか、
現行のPCが奏でる(!?)ファンの音が
なかなかにぎやかなのにたまりかねたのか、
PC買おうかな、といいつつ、
なかなか買わない私にしびれを切らしたのか、
とにかくPCを買ってくれた。

今使っているのよりずっと軽くて
勉強会に持っていくとしても楽々。

感謝、感謝、ありがとう。
大切にします。
posted by くのいち at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

第1回健康卓球お披露目会

 第1回健康卓球お披露目会
第1回健康卓球お披露目会 posted by (C)くのいち

今日は卓球好きの旦那様が応募して当選した
「第1回健康卓球お披露目会」に参加しました。
旦那様は元卓球少年。私はズブの素人ですが、
「初心者歓迎」的なムードだったので、
参加してきました。

会場には「卓球やってます」的な人もいれば
私みたいな者までいろいろ。
会場には卓球台がいくつも置かれ、
その周りを取り囲む人々。

卓球が健康の維持によいこと、
身体に障害がある方でもできるスポーツであること、
卓球のいいところがいろいろ紹介されました。

また、有名人の方、全日本の選手の方
その他たくさんのゲストも来ていて、
デモンストレーションをしてくれたり、
実際に私たちも卓球をしてみたり、
…というようなイベントでした。

普段私は卓球を含め、スポーツをしないのですが、
スタッフの方が考えたメニューで
無事楽しい時を過ごせました。

それにしても、デモンストレーションをしてくれた
選手やスタッフ等の皆さん、すごかったなぁ。
そしてパラリンピック選手の皆さんが
特に印象的でした。
皆さん、すごく努力していることが、
ほんの少しですが、伝わってきました。

いろんな面で怠惰な自分。
がんばらないといけないなぁ、と反省。
誘ってくれた旦那様にも感謝。

 【健康卓球】を始めましょう!〔一般社団法人 卓球で日本を元気にする会〕
 http://kenkoutt.net/
posted by くのいち at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京)

 拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京)
拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東急百貨店東横店で開催中の
福岡物産展に出店中の「拉麺 久留米 本田商店」へ。

 拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京)
拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

自家製麺がウリのようですよ。

 拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京)
拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

入口にメニューあり。
3種類の中からオーソドックスな
久留米ラーメンをチョイス。

 拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京)
拉麺 久留米 本田商店@東急東横店催事(東京) posted by (C)くのいち

自家製麺がウリなんでしょうけど…ゆで加減が残念。
(柔らかめ…)
物産展なので普段の厨房と違ったり、
運ぶ人が違ったり、
いろいろ要因はあるのかもしれないけど、
ちょっと残念。

本来の店舗だったら、こうはならなかったのかな?

スープは癖もなく飲みやすく…
(でも全部を飲もうという気持ちは起こらず)
…でした。


posted by くのいち at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は渋谷に先日オープンした
「マルキン本舗 渋谷店」へ。
味噌ラーメンがウリのお店です。

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

店内は「味噌樽」をイメージしたものがいっぱい。

注文は入口のすぐ近くにある券売機で
チケットを買って行うスタイル。
この券売機、ユーザインターフェースが
よろしくない。
自分が買いたいメニューがどこにあるのか、
わかりづらくなっている仕様。

トップ画面に「坦々レディース」とあったので
てっきり「坦々麺のレディースセット」があると思いきや、
どうやら「担々麺」と「レディースセット」の画面に
遷移するボタンだったようで(←確証なし)
「坦々レディース」などというセットは見当たらず。
モヤモヤする券売機。
とりあえず「レディースセット」をお買い上げ。
この時点で、レディースセットがどんな構成か
全く分からず。(写真か何かあればいいのに)

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

チケットを買って席に案内される。
これが椅子。
はっきり言って「フタつきの缶」。
蓋を開けると中にバッグなどを入れられるように
なっている。
座り心地より見た目重視。

「ここを開けると荷物入れられますから〜」
荷物は入れないっちゅーのに、
椅子のふたを開けてそのまま去る店員。
蓋を閉めるか、閉め方を教えてから行けよ〜。
(結局自分でなんとかした)

注文をとって椅子を開けたまま去った店員は
外国のお方なのだろう。
お話になる日本語が聞き取りづらく
コミュニケーションがとりづらい。
後から別の店員さんがやってきて、
「レディースセットは唐揚げか餃子がつきますが
 どちらがいいですか?」と聞いてきた。
そのことを言っていたの〜?
(とりあえず唐揚げではなく餃子にしました)

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

しばらくして「レディースセット」登場。

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

券売機には「坦々レディース」って書いてあったけど、
「レディースセット」は味噌ラーメンだと
ここで判明。
それならそうと、わかるようにしてほしい…。
レディースセットの写真もどこにもなかったし〜。

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

そして、餃子はなんと「揚げ餃子」。
焼き餃子じゃないんだ!

 マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京)
マルキン本舗 渋谷店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

スイーツがついている。
黒蜜きな粉プリンっぽい。
(とんでもないものが出てこなくてよかった)

たっぷりのモヤシ、
たぶんデフォルトのラーメンより少ない麺。
大きなチャーシュー。
ちょっと甘めの濃厚な味噌味のスープ。

餃子はごく普通の餃子を普通に揚げた感じ。
メニューに唐揚げがあるから、
焼き餃子ではなく揚げ餃子にしたほうが
厨房が楽なのかもしれない。

黒蜜きな粉プリンは、想定内の甘々。

ラーメンはまぁまぁおいしいのだけれど、
ここまでのいろんなモヤモヤで
全体的に高くなってしまった残念係数を
一発逆転するようなインパクトはなし。


とにかくあの券売機のままだったら、
また行きたいと思わないなぁ…。
味がよくても、顧客対応についても
しっかり考えてほしいですよ。

 

マルキン本舗 渋谷店ラーメン / 神泉駅渋谷駅明治神宮前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




 
posted by くのいち at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ちよがみ@東京(東京)

 ちよがみ@東京(東京)
ちよがみ@東京(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東京駅ラーメンストリートにある
「ちよがみ」へ。
斑鳩のセカンドブランドです。
他のお店が行列を作る中、すんなり入店。
タイミングがよかった!

 ちよがみ@東京(東京)
ちよがみ@東京(東京) posted by (C)くのいち

チケットを買って注文するシステム。
「東京駅 塩 中華そば」にしました。

 ちよがみ@東京(東京)
ちよがみ@東京(東京) posted by (C)くのいち

きれいな盛り付け。

スープを一口。
塩辛い。
正直、想像以上の塩辛さ。

麺は中細のストレート麺。
コシがあっておいしい。

チャーシューも味玉も味がしっかり。
チャーシューは厚切りでボリュームがあって
食べ応えあり。

まずくはないけど、味が濃すぎの感。
今日はたまたま?それともいつも?
スープも飲み干す気になれませんでした。
もう少し味が控えめだったらなぁと思います。

 

ちよがみラーメン / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


posted by くのいち at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする