2016年05月30日

【レビュー】サイバーセキュリティ2020 脅威の近未来予測


サイバーセキュリティ2020 脅威の近未来予測 (NextPublishing)

東京オリンピック、パラリンピックが開催される予定の2020年。
そのころにICT技術はどう進化しているのか、
それに伴って脅威はどんなものがあるのか、 等について
予測した本。

3部構成で最初は未来の生活の物語。
今の生活の延長あり、
「いや、まだそこまでいかないだろう」という予測もあり。

この本が出されたのは2015年11月。
それからでもICTを巡る環境は変化がある。
もうちょっと先の2020年を予測するに
遊び心のある柔らかな考えを持つのはいいと思う。

今でも脅威となっていること、
これから問題となる可能性のあること。
2020年の時点で社会はどうなっているか
わからない部分も多々あるけれど、
その時になって初めて考えるのでは
セキュリティ対策としては手遅れになる。

今からでも考えられること、できることを
考えるきっかけになる本だと思う。

posted by くのいち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)

 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は市ヶ谷駅から徒歩数分のところにある
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」へ。
このお店の前は何度となく通過しているんだけど
初訪問です。

 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち

店に入ってすぐのところにある券売機でチケットを買い
注文するシステム。
何にしようか、やはりフロマージュか、
基本の塩らぁ麺にすべきか、迷った挙句
「檸檬」の文字が見えてしまい
「檸檬らぁ麺」を注文。

(最近レモンを使ったラーメンが多いので
 はやりなのかなぁ?)

 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち

店内はとてもおしゃれ。
これだから女子率が高いのか、と思いながらも
実際は男性客が多かったりする。(^_^;)

ラーメンを待つ間に店内の掲示物を見ると…
檸檬らぁ麺は美容効果のため酸味を強くしているので
酸っぱいのが苦手な方は(注文しないほうが)…と
いった趣旨の文章が。

私はレモンの酸味は大丈夫だけど、
そうなら券売機のところに掲示しておくか
注文を聞くときに「とても酸っぱいですが大丈夫ですか?」とか
確認すればいいのに…と思う。

 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち
 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち

先に旦那様注文のトマトコレクションが来る。
トマトの量がはんぱない。(^_^;)

 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち

続いて檸檬らぁ麺登場。

スープを一口すすると、すっぱーい!
目が覚めるすっぱさ。
レモンの他にもいろんな柑橘類がブレンドされているようです。

とにかくすっぱい。ビタミンたっぷりという感じ。
夏の暑い時期にはいいかもしれない。


【余談】 
 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京)
黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン@市ヶ谷(東京) posted by (C)くのいち

店頭の看板の左下、よぉ〜く見ると、
「近隣の女子大生半額サービス」とある。
…というと、学校がお休みじゃない、
平日のほうが女子大生が多いのかぁ???


 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアンラーメン / 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




posted by くのいち at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京)

 蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京)
蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は渋谷道玄坂にある「蒼龍山」へ。
初訪問です。

外の看板では「牛バラ麺」押しのようでしたが

 蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京)
蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち
 蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京)
蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

メニューを見て気になった「青山椒担々麺」を注文。

 蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京)
蒼龍山 渋谷道玄坂店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

担々麺の上に、青山椒のトッピングがたっぷり。
(でも山椒の香りはそれほどでも…)

辛さのレベルが「二辛」ということでしたが、
それほど辛くはないので、
辛いのが得意でない人でも食べられそう。

麺は平打ち麺。もっちもち〜。
スープはちょっぴり酸味もあって
さっぱりとした味わい。

なかなか当たりでした〜。(^_^)

後からわかったのですが、このお店
際コーポレーションの系列なんですね。
どうりで担々麺が得意なんだ〜と納得。

季節限定の冷麺などもあるようですよ。

 

蒼龍山 渋谷道玄坂店ラーメン / 神泉駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




 
posted by くのいち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

大勝軒まるいち@渋谷(東京)

 大勝軒まるいち@渋谷(東京)
大勝軒まるいち@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は渋谷警察署の裏手にある
「大勝軒まるいち」へ。
初訪問です。

 大勝軒まるいち@渋谷(東京)
大勝軒まるいち@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

店の外に券売機があって、
チケットを買って注文するシステム。
一部のラーメンはボタンがビールなどより下。
これってどうなのかなぁ…。

 大勝軒まるいち@渋谷(東京)
大勝軒まるいち@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

どうやら「塩つけ麺」があっさりしているようなので
それを注文することにしました。
チケットを店員さんに渡すと、
「麺は温かいのか、冷たいのか」
「サービスとしてゆで卵か大盛があるが、
どちらにするか」を聞かれます。
ここは「温かいの&ゆで卵」をチョイス。

 大勝軒まるいち@渋谷(東京)
大勝軒まるいち@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

しばらくたって、塩つけ麺登場。
麺の量は「並」のはずなんだけど、多い。
とっても多い!

あつもりにしたので、麺は少々柔らかな感じ。
ちょっとぼんやりした感じで、
冷たいのにすればよかったかなぁ、と思ったり。

スープは、あっさりとはいえ、淡泊ではなく
魚介系のうまみがたっぷり詰まっています。

スープの中にいろんな具が入っているのですが
スープがあっさりしているせいか、
いずれも味が濃く感じられました。

ゆで卵は煮卵ではなく、素のゆで卵。
黄身がとぅるっとぅる〜です。

とにかく、とにかく、麺が多い。
ゆで卵をチョイスして本当によかった。
大盛なんてしたら大変なことになってた。

麺はなんとか食べ終えたけど、
おなかが苦しくて、スープ飲み干せず。
「小盛」やってくれるといいなぁ。

 

大勝軒まるいち 渋谷店ラーメン / 渋谷)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


posted by くのいち at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つけ麺 たけもと@雪が谷大塚(東京)

 つけ麺 たけもと@雪が谷大塚(東京)
つけ麺 たけもと@雪が谷大塚(東京) posted by (C)くのいち

昨日のお昼は雪が谷大塚駅からほど近い
「つけ麺たけもと」に行ってきました。
初訪問です。

開店時刻直後に伺ったところ、店の入口には行列。
一度では入りきらず、待つことになりました。
店員さんの指示に従いチケットを買い待機。
しばらくすると、店員さんが注文を取りに来られ
またしばらくすると、冷たいお茶を持ってきてくれました。
店員さんの気くばり、すばらしい〜

しばらく待って入店。
そしてようやく注文の品が登場。

 つけ麺 たけもと@雪が谷大塚(東京)
つけ麺 たけもと@雪が谷大塚(東京) posted by (C)くのいち

「鶏と魚介の煮卵つけ麺」。

麺の上には、低温熟成の2種類のチャーシュー。
とてもしっとりしたチャーシュー。
その上にカイワレが載せてあり、見た目も美しい。

麺はもちもち。
それに濃厚なとろみのあるスープがよく絡みます。
鶏と魚介のおいしいとこ取りをしたと思える
おいしさの詰まったスープ。

途中でレンゲに盛られた揚げ鶏皮を入れると、
ちょっと違った味の変化が楽しめます。

麺を食べ終わった後、スープ割りをお願いしました。
スープをアツアツにするための焼き石もありますが、
今回はスープ割りのみで。

スープも最後まで楽しんでおなかいっぱい。
行列ができるのも納得の味でした。

 

たけもとつけ麺 / 雪が谷大塚駅御嶽山駅石川台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




posted by くのいち at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

【レビュー】日経ビジネスアソシエ2016年6月号

 
 日経ビジネスアソシエ2016年6月号

表紙の「職場のやばい心理学」という文字につられて購入。

他人を攻撃する人・厄介な人「完全対応マニュアル」。
 PART 1 “厄介な人”から逃げない「私の人生」
 PART 2 「制度」「慣習「「上司、部下・同僚」
     職場の理不尽とどう向き合うか?
 PART 3 攻撃を“受けない”テクニック

内容としては、困った人たちにどう対応するか、が
主体なんだけれど、
読み進むにつれ、自分がその困った人にならないように
気をつけなきゃいけないなぁ〜としみじみ思う。

そして、特別付録が「イラッとさせる余計なひと言辞典」。

言葉には気をつけているつもりだけど、
こう発言するとこう思われる(こともある)ということを
第三者的に読めたのでよかったと思う。

まず真っ先に自分が気をつけなければならないし、
そしてもし部下や後輩などがそのような言動をしていたら、
それはそれで注意をしなければならないだろうし。

今、職場でトラブルがないとしても、
せめて自分はよりよい勤務環境を得られるようにするための
ヒントがいっぱいあると思う。

4月に就職、転勤などして、
いわゆる5月病が出やすくなる時期。
困った状況にある人が、この記事等で
状況を好転できることを祈る。
posted by くのいち at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

【レビュー】サイバーセキュリティ

 
 サイバーセキュリティ (別冊日経サイエンス)

過去の日経サイエンスに掲載された
サイバーセキュリティに関する記事をとりまとめたムック。

過去の記事ばかりなので、
時事的にはタイムリーではないことが多いが、
暗号の話など基礎をしっかりおさらいできる記事もあったり、
こういう事象があったから、この対策が生まれた、といったような
セキュリティの世界の広がりについても知ることができる。

フィッシング対策についてもしっかり解説してあり、
セキュリティ業務担当者のみならず、
ネットを利用する様々な人にもおすすめです。
posted by くのいち at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)

 自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)
自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

今日のお昼は川崎駅からちょいと離れた
第一京浜沿いにある「自家製麺 麺屋 利八」へ。
初訪問です。

開店5分ほど前に着いたのですが、先客4名、
それからも列はずんずん伸びていき…
人気の高さがうかがえます。

 自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)
自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

通常メニューのらぁめん、つけめんのほか

 自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)
自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち
 自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)
自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち
 自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)
自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

さまざまな限定メニューがあります。

席についてしばらくすると注文を聞かれました。
限定メニューの「鯛そば」を注文。

いくつか離れた席の人も「鯛そば」を注文。

 客  「鯛そば…中盛で」
 店員 「鯛そばはもともと大盛なんですが」

え?大盛???
大盛は400gって書いてありますけど…?(^_^;)

 自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川)
自家製麺 麺屋 利八@川崎(神奈川) posted by (C)くのいち

山盛りの丼がでてきたらどうしよう〜
…とビビっていましたが、
それほどでもないビジュアルです。(^_^;)

通常メニューは極太麺らしいですが、
鯛そばは細麺。
とてもしっかりとコシのある麺です。

スープは麺に対して少々少なめ。
ちょっぴり塩辛いですが、
鯛のうまみがギュッと詰まっています。

大きなチャーシュー、
ザクッと粗みじんのタマネギ、
かいわれ大根がいいアクセントになっています。

それらのアクセントをはさみつつ、
なんとか麺を完食。
ふぅ〜、おなかいっぱい。

おいしいけど、もう少し量が控えめだといいなぁ…。

 

自家製麺 麺屋 利八ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




 
posted by くのいち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする