2017年02月25日

中華sobaいそべ@矢口渡(東京)

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東急多摩川線矢口渡駅から
数分のところにある「中華sobaいそべ」へ。
初訪問です。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

醤油ベースのラーメン、つけめんのお店。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

店の中には製麺機があります。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

注文したのは「白旨にこにこワンタン麵」。
白醤油ベースのスープ。
とってもまろやかな甘味のあるスープ。

肉ワンタンが2個、海老ワンタンが2個、
だから「にこにこ」。
どっちのワンタンもおいしくて、
まさににこにこ。
ワンタン、おすすめです。

 中華sobaいそべ@矢口渡(東京)
中華sobaいそべ@矢口渡(東京) posted by (C)くのいち

連れが「黒旨にこにこワンタン麵」を注文したので
ちょっぴりシェアしてもらいました。
こちらのスープもほんのり甘め。
日本そばにも合いそうなスープでした。

いずれもおいしい。
お客様が次から次へとやってきて、
タイミングによってはちょっと待つかも。
人気の高さがうかがえます。

 

中華soba いそべラーメン / 矢口渡駅蓮沼駅武蔵新田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

麺屋 一寸星@目黒(東京)

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は目黒駅から徒歩5分ほどのところにある
「麺屋 一寸星」へ。
初訪問です。
煮干ラーメンと台湾まぜそばがウリのようです。

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

入口近くの券売機でチケットを買って注文するシステム。
何にしようか迷っていたら…

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

「選べるまぜそば」の表示発見。

台湾まぜそばは他の店舗で食べたことがあるから
ここはひとつオリジナルっぽい「海老まぜそば」で。

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

海老まぜそば登場。
海老の香りが漂います。

 麺屋 一寸星@目黒(東京)
麺屋 一寸星@目黒(東京) posted by (C)くのいち

まぜまぜすると、こんな感じ。
タレがさらっとしていて、よく伸び
麺になじみました。

食べてみると当初ほど海老の香りがしませんでした。
海老好きにはちょっと寂しい味かも。
麺は極太モチモチ。

私は利用しませんでしたが、
サイドメニューも充実。
たくさん食べたい方にお勧めです。

 

麺屋一寸星ラーメン / 目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by くのいち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)

2月18日(土)のお昼は二子玉川ライズにある
「かしわ 二子玉川ライズ店」へ。
初訪問です。

二子玉川には時々行くのですが、
このお店の存在を知りませんでした。
というのも、人通りの多い通路沿いではなく
ちょっと人通りの少ない場所にあります。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

この看板を見てなかったら、見落としてました…。

12時台、他の店は外に行列があったのですが、
こちらは行列もなくすんなり。
まだ空いているテーブル席もありました。
穴場なのかもしれません。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

ランチメニューのうち
「ふわとろチーズお好み焼セット」を注文。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

しばらくして、まずサラダ、小鉢、鶏出汁滋養スープ登場。
サラダには雑穀がかけられていて、ヘルシーっぽい感じ。
小鉢は「ごま豆腐」でした。
鶏出汁滋養スープは、鶏のうまみがギュッと詰まってました。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

またしばらく待って、
メインの「ふわとろチーズお好み焼」登場。
山芋がたくさん入っているようで、とてもふわっふわ。
中のチーズがとろっとしてクリーミー。
食べごたえのあるランチでした。

 かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京)
かしわ 二子玉川ライズ店@二子玉川(東京) posted by (C)くのいち

 

かしわ 二子玉川ライズ店鳥料理 / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





posted by くのいち at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は東急池上線池上駅から
徒歩数分のところにある
「神保町しょうがらーめん美空」へ。
初訪問です。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

店名に「神保町」とありますが、あくまでも池上。
以前、神保町にあった「美空」が
池上で再スタートしたようです。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

券売機でチケットを買って注文するシステム。
デフォルトの「しょうがらーめん」をいただきます。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

大盛無料サービスのようでしたが、並盛で。

店内にはカウンター席と奥のほうにテーブル席が。
たまたまテーブル席に案内されることとなりました。

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

テーブルの上には、麦茶のポットの他
調味料などもありました。
いちばん左の生姜が入った何かが気になりましたが
使わずじまい…。 (^_^;)

 神保町しょうがらーめん美空@池上(東京)
神保町しょうがらーめん美空@池上(東京) posted by (C)くのいち

しょうがらーめん登場。
とろみのある動物系のスープ。
真ん中に生姜が盛られています。
合わせるととてもさっぱり。

麺は平打ちのちぢれ麺。
もちもちっとしていて、おいしかったです。

チャーシューは2種類入っています。
ピンクのチャーシューは、きれいですが、
ちょっと噛み切りづらかった…。

食べ終わるころには、たっぷりのしょうが効果で
身体もほかほか。
この季節、特におすすめの一杯です。

 

神保町 しょうがらーめん 美空ラーメン / 池上駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by くのいち at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

永斗麺 神南店@渋谷(東京)

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は渋谷駅から歩いて15分ほど、
渋谷消防署の向かいにある
「永斗麺」に行ってきました。
初訪問です。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

お店があるのは2F。
階段を上がっていくと…

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

さんまがいたりしますw

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち
 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

カフェっぽい内装。
テーブル席とカウンターっぽい大テーブル席があり
おひとり様でも利用しやすい雰囲気。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

お店に入ってすぐのところに券売機があり、
チケットを買って注文するシステム。
連れがデフォルトの「さんまラーメン」を
私は「えびラーメン」にしました。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち
 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

テーブルの上には、ジャスミンティーのポットの他、
刻み玉ねぎや各種調味料が置いてありました。
マー油が入った入れ物もありました。

ラーメン登場。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

さんまラーメンはこんな感じ。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

えびラーメンはこんな感じ。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

両者を並べるとスープの色の違いが
よくわかると思います。

さんまラーメンは甘い口当たりの濃厚な魚介のスープ。
マー油もたっぷり入ってる感じ。

えびラーメンはさらに甘い口当たりのスープ。

麺は極細のストレート麺。
するするっといただけます。
もっと麺を食べたい方は、替玉もできるようですよ。

 永斗麺 神南店@渋谷(東京)
永斗麺 神南店@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

麺を食べ、スープを飲み進めると「8」の字登場。
「永斗麵」「EIGHT MEN」にかけてるようです。

 

永斗麺 神南店ラーメン / 明治神宮前駅渋谷駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by くのいち at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

【レビュー】間違いだらけのサイバーセキュリティ対策

 
 間違いだらけのサイバーセキュリティ対策 目的志向型で実装する効果的なセキュリティ強化策


本書はWebで連載されていた
「間違いだらけのクライアント・セキュリティ対策」を
書籍化したものです。

近年のサイバー攻撃はクライアントPCを糸口にして
そこから内へ内へと侵入していくものが多くなりました。
本書ではそのような攻撃に対し、
どのように対策すれば良いかを考えるための
多くのヒントが散りばめられています。

セキュリティ対策をするとなると、
とかく「○○禁止」といった対応がとられがちですが、
筆者は「何のために対策をするのか」という
目的に着目し、
可用性を重視した対策、
お金をかけなくてもすぐにできる対策等について
具体的に解説しています。

これからセキュリティ対策について
考えなければならない人はもちろん、
現在行っている対策について見直し、
改善したい人にもおすすめできる本です。
posted by くのいち at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする