2012年12月16日

初・投票。

今日は衆議院選挙。
期日前投票をする方が、会場が近かったんだけど
松山での選挙の状況ってどうなんだろう?と
あえて当日にちょっと離れた投票所に
行くことにしました。

場所は、とある小学校。
道路に面した門は閉鎖されていて、
「用がある人は西門に回ってください」と
書いてあったんだが…

西門ってどこよ?
どこから入っていけばいいのよ?

とりあえず、次の角を曲がってみたら、
開いてる門がありました。
(んー、こっちは西ではないよなぁ)

で、入ってみたら…

 投票所?
投票所? posted by (C)くのいち

曲がってる投票所の貼り紙…

投票所の中の様子は、あんまり変わらないですね。

投票を終えて、係の人に
「投票済証明書っていただけるんですか?」と
きいてみたら、
「ちょっと問い合わせてみます」との返事。

あー、もしかして、ないんだ?
いや、何がなんでもほしいってことじゃなくて、
ふと気になったもんですから…。

結局のところ、松山では発行していないことが
判明。

「発行してる方が珍しいみたいですよ」と
言われたのだが、そうなのかなぁ。

ま、ひとつ勉強になりました。

(初・投票って書いてますが、
 愛媛で初めて、ってことで、
 今まで川崎でちゃんと投票してましたよ〜)
タグ:選挙 投票
posted by くのいち at 21:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アタシも昨日投票に行きました!

『投票済証明書』なるものの存在を
はじめてしりましたΣ(・ω・ノ)ノ

ちょっと欲しいかも(笑)
Posted by だめこ at 2012年12月17日 10:02
以前、参院選の時だったかな?
投票率アップのために、
投票済証明書をもっていくと
お得になるキャンペーンをするお店が
あちこちであったんですが…

最近は、投票済証明書を発行するところは少ないとか。
(紙代節約かなぁ)

モバイルクーポンみたいな証明書でも
あればいいのになぁとか思ったり。(^_^)
Posted by くのいち at 2012年12月18日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308062538
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「大切な人に感謝の言葉を言えない」3人に1人もいると判明
Excerpt: 12月もなかばとなり、「今年もお世話になりました」という声が巷に聞こえてくる季節となりました。でも会社の上司や同僚が相手であれば気軽に言えるこんな言葉も、大切なひとには気恥ずかしくてなかなか言えな....
Weblog: 恋愛コラムリーダー 〜Love Column Reader〜
Tracked: 2012-12-17 21:04