2016年04月24日

だんなさま、ありがとう。

 だんなさま、ありがとう。
だんなさま、ありがとう。 posted by (C)くのいち

早めの誕生日プレゼントということで、
だんな様がノートPCをくれた。

今まで勉強会にPCを持っていくときに
私がひーこらしていたのを見たためか、
現行のPCが奏でる(!?)ファンの音が
なかなかにぎやかなのにたまりかねたのか、
PC買おうかな、といいつつ、
なかなか買わない私にしびれを切らしたのか、
とにかくPCを買ってくれた。

今使っているのよりずっと軽くて
勉強会に持っていくとしても楽々。

感謝、感謝、ありがとう。
大切にします。
posted by くのいち at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

才能がいっぱい。

今日もまた、お昼は中目黒のKitchen Troquetへ。
おいしいトマトラーメンを出してくれるお店です。
月に1回は行く、お気に入りのお店です。

今日いただいたのは、1月限定トマトラーメン、
白菜の生姜クリーム。

 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち

 Kitchen Trouquet@中目黒
Kitchen Trouquet@中目黒 posted by (C)くのいち

このお店、トマトラーメンのおいしさも
さることながら、他にもお楽しみが。

メニューブックです。

 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち
 Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部)
Kitchen Trouquet@中目黒のメニュー(一部) posted by (C)くのいち

これらの写真(うまく撮れてなくて、
曲がってたりしてごめんなさい)は
メニューブックの一部でしかないのだけれど、
見ていて楽しくなりませんか?

絵本のような、やさしいイラスト、文字。
これってすごい才能だなぁ、と思うのです。

月替わりのメニューもあるので、
今月はどんな絵になるのか、と
いつ行ってもお楽しみがあります。

見ていて楽しいメニューブック。
食べておいしいお料理たち。
どちらも才能があふれてる。

ほんと、癒されるんですけど、
才能のある人はいいなぁ、と思ってしまいます。
きっと、たくさん、たくさん努力をされた
結果だと思うのですが、それでもうらやましい。

元気をもらって、自分もしっかりがんばらねば。

Kitchen Troquet(トロケの台所)
中目黒にあるお店。
おすすめのお店です。

 Kitchen Troquet(トロケの台所)
 http://troquet.jp/
posted by くのいち at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

初詣。

 初詣@明治神宮
初詣@明治神宮 posted by (C)くのいち

新年初日、初詣に行ってきました。
今年も明治神宮にお参りです。

本殿前は少々混んでいましたが、
比較的スムーズにお参りできました。

 お守り
お守り posted by (C)くのいち

お参りの後、お守りをいただいてきました。
「福守」というお守りと
目の前にあった「必勝御守」。

福を招くとともに、
怠け心に打ち勝てればなぁ…
(と、他力本願じゃダメですね)

 おみくじ
おみくじ posted by (C)くのいち おみくじ
おみくじ posted by (C)くのいち

そしておみくじを引いてきました。
明治神宮のおみくじは、大吉とかではなくて
和歌がかかれているものです。

毎年、和歌にかかれているご教訓を
時々振り返って反省してみたり。

今回は昭憲皇太后の歌。
他人が見ていようがいまいが、
悪いことをしてはいけません、という教訓。

「明るい生活は秘密のないことから始まります」
と書いてあるけど、
セキュリティ上、秘密にしなきゃいけないことは
秘密にしないと、明るい生活が崩れることもあるよ
…なんて屁理屈はいけませんね(反省)

何はともあれ、よい年になりますように。
posted by くのいち at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

願い事…のその後に。

住み慣れた土地を離れ、
自分が長年携わってきた分野から離れ、
おいそれと帰れない土地で
毛色の違う仕事に就いて1年半以上過ぎた頃

それまで「いつ帰れるのだろう」とか
「帰れるのかな?」と不安に思っていたけど

ふと「帰りたかったら帰るぞと思わなきゃ」と
思うようになった。

それから、イメージ図を作成し、
その絵を貼っておき、
一日数回その絵を見ながら

 「東京に帰る」
 「システム系の仕事をする」
 「リアルの世界で、ネットの世界で
  いろんな人との絆を作る」

そう唱えていた。

そうしたら、次の春(昨年春)に
東京でのシステム系の仕事に復帰できた。

離れた土地で参加した勉強会やイベントで
つながってもらった絆は残っている。
今の場所に戻ってから
勉強会やイベントに参加して
また絆を作らせてもらっている。
そして、リアルにお会いしたことがない方とも
ネット上でのつながりが増えている。

「念ずれば花ひらく」…ですね。

これだけ願い事をかなえてもらったということは
きっと今のポジションでやらなきゃいけないことが
あるんだろう、と思う。

それが何かであるかは、わからないけど
もうちょっと努力しないとなぁ。

とにかく今はいろんな人、いろんなことに感謝。
posted by くのいち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)

名古屋駅コンコースにカゴメのお店が。

 TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)
TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

JR東海とカゴメが提携して
昨年秋にできたイタリアンレストラン。
駅にあるということで、食事をする人だけでなく
カフェのように利用する人も多いです。
そして、女子率高っ。

 TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)
TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

名古屋グルメの鉄板ナポリタンをいただきますよ。
普通のナポリタンと「トマみそ」がありましたが
初めてなのでデフォルトのナポリタンを。

 TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知)
TRAZIONE NAGOYA with KAGOME@名古屋(愛知) posted by (C)くのいち

実は愛媛県でも鉄板ナポリタンで盛り上げようという
地域があって、食べたことはあったのですが…
元祖名古屋はひと味違う。
麺はソフトな太麺。ちょっぴり甘いナポリタン。
鉄板に載っているので冷めにくく
あつあつな麺が楽しめます。

駅にあるせいか、朝7時から夜11時まで営業。
モーニングから夜の「飲み」まで、
いろんな用途に使えそうなお店です。
待合せなどにも便利そうです。

 

トラッツィオーネ ナゴヤ ウィズ カゴメイタリアン / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



posted by くのいち at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

力不足。

昨日SNSで
いろんな人の合格発表、
努力したけど残念ながら…の発表を
たくさん見た。

自分は…
実力不足&努力不足で
何をやってるんだろう?って気分に。

努力したところでスーパースターにはなれない。
あれこれ一度にこなせるほど器用でもない。
そんなことはわかっているけど、
あまりにも努力不足。

とにかく精進しなければと反省したり、
気ばかり焦ってみたり。

自分がこの先、どんな風に生きていくか
わからないけど、がんばらないとなぁ。

ちょっぴりしょぼーんな気持ちになりつつも
停まってちゃいけないなぁ、
そんなことを考えてしまっているところです。

反省。
タグ:反省
posted by くのいち at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

医療に感謝。

しみじみ思うこと。

昔々の大昔、医療技術などない頃だったら
自分も自分の家族も生きていけなかっただろう。
自分は生を受けてなかったかもしれない。

人間にはまだまだ克服できない病気もあるけど
ある程度のけがをしても病気をしても
生きてこれたことは幸せなことだと思う。

救急医療がなかったら、
倒れた家族を助けることもできない。
骨を折った家族が痛みに耐えかね
生命を削っていくのを
ただただ見るだけだったかもしれない。

それを考えたら、
今まで家族が生きてきたこと、
自分が生きてきたこと、
苦しいことがあっても生きてこられたこと、
これってラッキーだったな、と思う。

医療関係者の皆様に感謝。
タグ:医療 感謝
posted by くのいち at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

引っ越しました。

今日は引っ越しをしました。

引っ越す前の住居とは
徒歩10分程度しか離れていないのだけれど
さすがに冷蔵庫等を運べないので、
引越業者にお願いしました。

大手ではない引越業者だけれど、
とても対応がよく、仕事も丁寧で早く
この業者にしてよかったなぁ〜と思える
いい印象が残りました。

まだまだ箱だらけ、
明日もまた片づけをしなければ…

とは思うものの、熱中すると
歯科受診の予約を忘れそうなので気をつけます。

何はともあれ
助けてくれた家族にも感謝です。

近いので、これからもよろしくお願いします。
タグ:引越 家族
posted by くのいち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

あれやこれや。

2月に急展開で住宅購入と入籍が決まり、
それからもドタバタと
名義変更手続きがあったり
住居購入のための手続きがあったりで

すっかり勉強もブログもさぼっていて…

「何もかも自分でやろうとしてはいけない」と
自分のことをすっかり見透かしている主治医に
注意されてはいるけれど、心ばかり空回り。

引越の準備もしなくてはいけないのに
…と焦りつつ、

「会いましょう」「旅行行きましょう」
「お祝い何がいい?欲しい物教えて」
いろんなメールがなぜか
こんな時に限ってたくさんやってくる。

お気遣い、ありがとうございます。

感謝はするけど、今はいろんな変化に
対応するのに手いっぱい、頭いっぱい。
(という言い訳をして、
 いろいろさぼっている自分に
 ダメだなぁ、と思ったり。)

「幸せそうですね」「元気そうですね」
よく言われるんだけれど、
実はヘロんちょだったりもする。

今は、主治医の言葉をかみしめながら
とにかく体調を崩さないように
さぼるところはさぼります。
ごめんなさい。
posted by くのいち at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

よい年でした。

2014年があと1時間くらいで終わろうとしている。
振り返ると、いろいろあったなぁ。

いちばん大きなことは、再び東京の勤務に戻ったことかな。

3月まで松山にいたんだよなぁ。
2年前泣く泣く転勤した松山だったけど、
今となってはいろんな人と出会えたし、
いい思い出ができたし、
いい経験をさせてもらったと思っている。
きっと出会えた人がよかったんだよね。
仕事上でも、プライベートでも。

いろんな勉強会に参加したり、
セキュリティシンポジウムに参加したことでも
いろんな人と出会えてよかった。
東京はそういう面では恵まれているのだから
もっと積極的に参加しなくちゃもったいない
…そんな風に考えられるようにもなった。

東京でも勉強会に誘ってもらえたりして
いろいろ学ぶことがあった。
声をかけてくれる人がいるのは幸せだと思った。

いろんな作品(著書)にも出会えました。

いろんな人に支えられ、育てられ、
ちっぽけな自分はこうして生きています。
感謝、感謝です。

家族も大切にしなくちゃ、とも思います。

いろんなことでがんばらなくちゃ。
来年もがんばります。

皆様に感謝するとともに、
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
posted by くのいち at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書ちう。

先日、Business Journalに掲載された記事。

 化粧品は肌を壊す有害物質?
 クレンジング剤や洗顔フォーム、内臓障害や胎児奇形の危険
 http://biz-journal.jp/2014/12/post_8404.html

この記事で紹介されていた本は、記事掲載後
Amazon第1位に返り咲いたとか。
いかにスキンケアで悩んでいる人が多いことかと…

…という私もダメ肌人間なので、しっかり読んで勉強します。
この本との出会いに感謝。

 
 肌のきれいな人がやっていること、いないこと ~月1万人を診る人気皮膚科医が自分の肌で試した本物の美肌法
posted by くのいち at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

三茶 de 大道芸。

 三茶 de 大道芸
三茶 de 大道芸 posted by (C)くのいち

今日は午後から三軒茶屋に出かけました。
三軒茶屋は「三茶 de 大道芸」というイベントで
とても賑わってました。

でも、私の目当てはこちら。

 アート楽市
アート楽市 posted by (C)くのいち

同時開催のアート楽市です。
ちぎり絵作家のさゆきさんから
ご案内をいただいていたので、
久しぶりにお目にかかりたいと
出かけたのであります。

出店されているアーティストさんは96組とか!
絵あり、工芸あり、いろんな作品が並んでました。

そしてやっと。

 さゆきさんのブース
さゆきさんのブース posted by (C)くのいち

さゆきさんにお会いできました!
さゆきさんの作品はちぎり絵。
とても小さなパーツを含め、
ハサミやカッターなどを使わず、
全部手でちぎってるんですよ〜。

さゆきさんが出店(出展)されているところに
伺うのはとても久しぶり。
伺えない間に作品はいろいろ進化していました。

 さゆきさんの作品
さゆきさんの作品 posted by (C)くのいち

作品をいくつかいただいてきました。
さゆきさんのひとことが書いてあるカードが
いちばんのお気に入り…かな。

アートっていいな♪
先日の元上司の作品しかり、
さゆきさんの作品しかり。
日々進化していてすごいなぁ。
他のアーティストさんの作品もチラ見して…
元気をもらってきました。(^_^)

posted by くのいち at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

気になる本。

何日か前、ネットの記事で見つけ
気になってた本。

 
 ポジティブ フリージング読本

忘れてしまいそうで…。
とりあえず、記録しておく。

posted by くのいち at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京) らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京)

 らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京)
らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

今日のお昼は渋谷の九月堂へ。
この近くは何度となく歩いているのに
約5年ぶりの訪問でした!

 らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京)
らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京) posted by (C)くのいち
 らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京)
らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

店頭の看板を見てどれにしようか迷いつつ…
チケットの販売機の表示を見て、
これに決定しました。

 らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京)
らーめんと甘味処 九月堂@渋谷(東京) posted by (C)くのいち

わさび涼麺です。
名前の通り、生わさびのすりおろしが
丼いちめん、ふんだんにかかっています。
食べ始めから食べ終わりまで、
新鮮なわさびの香りで鼻がツンツン。
わさびが苦手な人には耐えられないかも。
慌てて食べてもいけません。
くしゃみが出るか、むせそうになります。

麺は冷たくしっかりしめられていて
コシの強さを感じました。
スープはとてもさっぱり。
夏向きの味です。

てっぺんに載っているゼリー状のものは
エビ、キュウリ、長いもが入っています。
ツンツン刺激の間に食べて
ちょっと癒されてみたり〜

このお店にはらーめん以外に
甘味を食べることもできます。
暑い季節にひんやりスイーツも
いいかもしれませんね。
posted by くのいち at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

検診いろいろ。

今日の午後は9月に受ける検査の事前説明を聞きに
行ってきました。
インターネットで見つけて初めて行ったクリニック。
検診などを手広くやっているところで、
建物も設備も新しそう。
職員の人も、医師も看護師も丁寧。
それなりのお金をとってるだけあるわ〜
という感じでした。

いろんな説明を聞いて、
検査前日に食べる検査食、薬などをいただいて
帰ってきました。
検査食が…

 検査食
検査食 posted by (C)くのいち

とてもリッチな感じですよ。

2年前にやはり検査食をいただいたのですが、
その時のは…

 P1000354.JPG

ちょっとドロドロ感が…。
2年間で進歩したんですかね?
それともメーカの差?


検診といえば、大阪大学ツインリサーチセンターから
以前受けた検診の結果が届きました。

 検診結果
検診結果 posted by (C)くのいち

しっかり製本されていてビックリ。
中を見ると、検査当日に提出した各種の資料と
検査資料に基づき、いろんな項目を分析
解説してくれていました。
食生活に関する指導などもありました。

双子研究のためとはいえ、
こんなに細かく丁寧な検査を
無料で受けさせてくれるなんて…
協力してよかったと思っています。

気になる「一卵性/二卵性」の診断結果は
入ってませんでした。
分析に時間がかかるのかな?

何はともあれ、今日は検査がらみいろいろデーでした。
posted by くのいち at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

メディカル・デー。

今日は胃カメラ検査をしました。
経年変化による胃粘膜の萎縮はしかたがないもの。
過去の傷→修復…によるでこぼこも
しかたがないもの。
(ポリープかと思いきや違ったそうです)

昨年は眠っているうちに終わってしまって
結果を見てビックリでしたが、
今回はしっかりモニターを見ることができました。
胃粘膜はけっこうつんつるてんだったものの
炎症や出血がなくてよかった〜。

胃カメラ検査が終わった後は、
職場の検診とは別に受ける検診の日程調整、
持病の診察の予約などをしました。

はっきり言って、あちこちガタがきてるので
しっかりメンテナンスはしないとね。

医療費かかるけど、がんばろっ
posted by くのいち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

今日はボランティア。

今日はボランティア。
大阪大学ツインリサーチセンターが行っている
ふたご研究への協力をするために
検診を受けてきました。

ふたご研究の趣旨は…

 一卵性、二卵性のふたごの方々の似ているところ、
 似ていないところを科学的な観点から調べさせて
 いただき、予防医学の発展に貢献しています
  (大阪大学ツインリサーチセンターHP より)
   http://www.twin.med.osaka-u.ac.jp/

愛媛にいる時にセンターの方から
ふたごボランティアのご紹介があり、
登録したのですが、
なかなか研究に貢献することができず、
今日ようやく貢献への一歩を踏み出したところ。

研究の概要やデータの取扱い、
今日の検査の要領等の説明を受け、検診開始。
血液検査、歯科検診(噛み合わせ、歯周病チェックあり)、
身長、体重、血圧、握力測定、記憶力の検査…
いろんな検査をしてもらいました。

新調、体重、血圧、握力については、
結果がすぐわかるので、今日のうちに、
その他の結果については、
集計、分析後(3〜6か月後?)に
お知らせしてくださるようです。

一連の検査が終わる前に、お弁当をいただきました。(^_^)

解散する前に副センター長からのご挨拶。
なんと一卵性双生児は
ヒトからしか生まれないんですって。
そしてとても貴重な存在だと言って下さいました。

自分が調べてもらうことで、
すぐではなくても、将来的に誰かの健康管理に
役に立てるならうれしいものです。

双子ならでは協力できることがある…
それって、双子ではない方と比べて
いいチャンスをもらったような気がします。

これからも誰かの役に立てるなら…
がんばります。

【おまけ】
 双子ボランティア、まだまだ募集中だそうです。
 双子の皆様、よかったらご協力を!

 大阪大学ツインリサーチセンター
 ふたごボランティア募集ページ
 http://www.twin.med.osaka-u.ac.jp/Vol/index.html

posted by くのいち at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

吉報、待ってます♪

 【第1回】テーブルマーク冷凍食品お試しランキング!!

テーブルマークのキャンペーンに応募しました。
おいしいもの、ゲットできるといいなぁ。

超期待して待ってます♪
(テーブルマークの製品、おいしいんですもの)
posted by くのいち at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

おいしいもの、ウェルカム。

先日、おいしい麺を送っていただいた
テーブルマークさん。

麺ばかりではなくて、
いろんな商品を作られている中で、
パンもけっこうおいしいと評判。

そのおいしいパンのうち
フレンチトーストのモニターキャンペーンが
行われています。
おいしかったら、おすそ分けするのが条件。

もちろん、がってんだー!
…ってなことで応募させていただきます。m(__)m

おいしい商品、ウェルカムです。(^_^)

 【テーブルマーク】お知り合いにもおすそ分け♪フレンチトースト 96名様募集♪
posted by くのいち at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする