2016年03月13日

インターネット詐欺対策セミナー

今日は、SPREAD(セキュリティ対策推進協議会)と
BBソフトサービスのコラボのセミナーに参加しました。

 インターネット詐欺対策セミナー 
 犯罪者の狙いを知って被害を防ごう!
 https://www.spread.or.jp/info/2016/02/10/1524/

インターネット詐欺の現状などについて講義を受けた後、
実際の詐欺サイトにアクセスしてみる実習もありました。

BBソフトサービスさんの製品
「Internet SagiWall」(インターネットサギウォール)を
通してアクセスすると「危険なサイト」として
アラートが鳴るようなサイトに、
「Internet SagiWall」を切った状態でアクセス。

「これは詐欺サイト」と思っているから、
「ここの日本語が変」「フォントが違う」等の
気づきも飛び出してきたけど、
(「これは詐欺サイト」という)予備知識もなく
こういうサイトにぶち当たったら
細かいところまでいちいちチェックするかなぁ…。
そんなことを考えました。

ディスカッションでは、他の参加者さんと
ネット詐欺への対策等について話しました。
何人かで集まって話し合うと
自分が経験していないことを経験した人が
他の人に情報提供することで、知識の幅が広がったり、
考え方にバリエーションが出てくると感じました。

今日も楽しく学べました。
学びの機会を与えてくださった方々に感謝です。



posted by くのいち at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

勉強しておく。

 
 プロが教える本当に役立つ介護術

本日入手した本。
すぐには必要ないかもしれないけど、
勉強しておこうと思う。
知っておいて損はないと思う。

地道にコツコツ読みましょ。
posted by くのいち at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

まずは読書好きになろう!

 
 プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

気になっていた本を入手しました!
表紙をみただけでワクワク。

帯に「まずは読書好きになろう!」と
書いてあります。
いい文章を書くためには、
まずは読むことから、なのかな?

これから読んでいこうと思います。(^_^)
posted by くのいち at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

公開講座に行ってきた。

 東京農工大
東京農工大 posted by (C)くのいち

今日の日中は、府中にある
東京農工大 農学部に行ってきました。
公開講座を受講するためです。

農学部の公開講座だからといって、
農業がテーマではございません。
ビッグデータ・データ分析講座です。

 ビッグデータ•データ分析講座
 http://www.tuat.ac.jp/social/koukaikouza/2014/bigdata_2014/index.html

年4回実施予定の今回が3回目。
私は初めての参加。
前2回の受講者の感想に「難しかった」との
コメントが多かったため、
今回は初心者にもわかりやすい進め方に
してくださったようです。
(ラッキー)

ビッグデータとはなんぞや的な話に始まり、
Pythonの文法、PCを使っての実習、
データ分析を行っている企業の方から
実際の事例についてのご紹介などがありました。

たかだか5時間ではできる内容も限られ、
今回はほんのさわりのさわりなんでしょうけど、
実習などを通じて「もう少し勉強してみようか」という
興味をもつことができました。

はっきり言って実務には関係ないですし、
今後このような仕事をすることはないと
思っていますが、いい勉強になりました。

たまには、こういう刺激もいいですね。

【感想番外編】
 勉強会等に軽々持って行けるPCがほしい!
 (重かった〜)
posted by くのいち at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

勉強会に参加しました。

 会場はこちら。
会場はこちら。 posted by (C)くのいち

昨日は品川で開催された
江戸前セキュリティ勉強会に参加しました。

 江戸前セキュリティ勉強会
 https://sites.google.com/site/edomaesec/

江戸前セキュリティ勉強会は、今年2回目の開催。
私は初めて参加しました。

 会場はこちら。
会場はこちら。 posted by (C)くのいち

会場はMicrosoftさんの本社のセミナールーム。
初めて入るMicrosoftさんにドキドキ〜。
会場はとても快適なセミナールームで
いろいろな心遣い、感謝するばかり。

勉強会の内容は、
 ・セキュリティ技術者になるには
 ・CTF for Beginnersに関するお話
 ・情報処理試験(セキュスペ)関連のお話
などなどでした。

もちろん、セキュリティ勉強会の名物
おやつタイムもあり。

 魅惑のおやつタイム。
魅惑のおやつタイム。 posted by (C)くのいち

ケーキおいしかったーーーー!

勉強会の後は懇親会にも参加させていただきました。
初めてお目にかかる方、久しぶりにお会いする方、
いろんな方がいらっしゃいました。
もっといろんな人と話せばよかったなぁと
ちょっと反省。
(次回以降に活かさなければね。)

セキュリティに関する人材が少ない、
セキュリティ関連に就職したいけど
どう就活すればいいのか、
セキュリティ関連の仕事をしたいと思うけど、
自分は何ができるっていうんだ?、
セキュリティ関連の人を採用しろといっても
仕事がなければ採用ができないし…

いろんな立場の人が集まって、
上記のような真面目な話から、
ゲームの話、恋バナまで、
いろんな話を聞けました。

またぜひとも、このような機会があれば、
参加したいと思います。
普段会うことがない人たちとの会話。
自分の世界を広めるいいチャンスです。

このような会を企画してくださる方、
運営に協力してくださる方、
参加者の皆様、
それぞれに感謝です。
ありがとうございました。

そうそう、CTF for Begginersは
現在参加者募集中だそうですよ。
ご興味のある方は、ぜひ。

 1月1日(土) 第3回 CTF for Beginners
 http://2014.seccon.jp/2014_11_CTF_for_Beginners3.html

posted by くのいち at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

役に立てたくない研修。

今日の午後は、職場を離れて
研修を受けてきました。
普段やっている業務とは違うこと。
ちょっとした実習も交えて。

場数を踏まれている講師の話は
リアリティもあるし、説得力がありました。
ほとんど経験のない私たち受講者にとって
とても参考になりました。

いただいた資料もポイントを押さえていて
ボリュームのあるマニュアルより
パッと見ることができるガイドになります。

とても有意義な研修だったのだけれど、
実のところ、役に立ってほしくない。

なぜって?

今日学んだ内容は「セクハラ相談」なのです。

もちろん、悩んでいる人がいれば、
役に立ちたいと思います。

それ以前に、そんな不幸な状態が起こらないように
なってもらいたいと強く願っています。

しかーし!
セクハラ相談以外にも応用がきくことがあったから
(傾聴とかね)
それは役に立てていきたいと思います。

(今度の出張の時にも役に立てる…かも。)
posted by くのいち at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

出てみてよかった!

今日は初めて「情報セキュリティ心理学研究会」なる
勉強会に参加してきました。

入社してずっと技術職についていたけど
低レベルの技術屋。
しかも2年前にそれすら剥奪されて
技術屋の私は殺されたようなもので…

この春また技術職に復帰したけど、
当然2年間死んでいた分
ことさら力はなくなっているし

地方にいて東京の優位性をつくづく感じました。

だから

いろんな人に会える東京で
低レベルだからこそいろんな人に会って
いろんな人のいいところを少しでも
吸収できたらと思って参加しました。

出てみてよかった!

いろんな人のいろんな話を聞くのは
いい刺激になるし、
自分のレベルの低さを感じるのは
変な勘違い、思い上がりをしなくて済むし。

それに

以前一緒に学んだ仲間と会えた偶然!

ホント、出てみてよかった!

これからも、いろんな人との出会いを求めて
いろんな人からいい刺激を受けようと思います。

今まで会った皆さん、これから会うであろう皆さん、
あらためてよろしくお願いします!

posted by くのいち at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

JISTA四国支部セミナーに参加しました。

一昨日、昨日は情報セキュリティシンポジウム道後、
そして今日は
JISTA四国支部セミナー in 松山 に参加しました!

 JISTA四国支部セミナー in 松山
 https://www.jista.org/modules/area/index.php?content_id=169

3日連続で子規記念博物館♪
今日の会場は2F会議室。
河野省二さんを講師に迎え、
「情報セキュリティガバナンス時代の情報管理とIT利用」と題して
講義&ワークショップがございました〜。

河野さんのお話は具体的でわかりやすく
ワークショップを含めて
いろんな知恵を授かったと思います。(^_^)

今日初めて出会えた方もいて…
楽しく学べました。

ITの勉強もおろそかになっている状況で
ITストラテジストでもない私を
お誘いいただいて、感謝、感謝。
いい刺激になったのと同時に
いろんな方と知り合えて、絆ができてうれしいです。

皆さん、ありがとうございました!

まだ2次会で盛り上がっていると思いますが
くれぐれもPC・スマホ・携帯電話等の
紛失防止策は抜かりなく…(笑)

posted by くのいち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

セキュリティシンポジウム道後2日目。

本日も情報セキュリティシンポジウム道後2014に
参加してきました。
朝から夜までの長丁場。
スタッフの皆様、お疲れ様でございました。

日中の講演やディスカッションなどは
勉強になることが多くありましたし

意見交換会は

 情報セキュリティシンポジウム道後2014
情報セキュリティシンポジウム道後2014 posted by (C)くのいち

楽しく、おいしかったし!

お会いできた皆さん、ありがとうございました。

充実した2日間でした。

後悔&反省すべきは、
もっと多くの方とお話すべきだったな、と。

私も愛媛に転勤してなかったら
セキュリティシンポジウム道後に
参加してなかったと思います。
ここで得られた絆を大切にしていきたいと思います。
posted by くのいち at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

セキュリティシンポジウム道後に参加しました。

 セキュリティシンポジウム道後に参加しました。
セキュリティシンポジウム道後に参加しました。 posted by (C)くのいち
 セキュリティシンポジウム道後に参加しました。
セキュリティシンポジウム道後に参加しました。 posted by (C)くのいち

今日はセキュリティシンポジウム道後2014に
参加しました。

久しぶりに会う人、初めて会う人、
ネットだけでつながってて初めてお目にかかる人、
いろんな人と会って、話せて、
セキュリティの話をたっぷり聞いて
とても充実した一日でした。

そしてとても楽しかった!

ITの現場から離れて約2年。
すっかり錆びついてしまっているけれど
こういったイベントに参加するのは
本当に楽しい。
自分はこういう世界が好きなんだな、と
ホントに思う。

明日は2日目。
朝から夜まで長いけど、
ものすごく元気をもらえるはず!
代休をとって参加してよかった!

明日も楽しみです。(^_^)

 
posted by くのいち at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

アロマセミナーに行ってきました。

今日はひめぎんホールで行われた
日本アロマ環境協会の地区イベント
アロマセミナー2013 in 松山に参加しました。

 アロマセミナー2013 in 松山
アロマセミナー2013 in 松山 posted by (C)くのいち

募集人員は100名だったのですが、
意外と空席が…
参加者は日本アロマ環境協会の会員約50名、
一般約30名だったようです。

午前と午後にそれぞれセミナー1コマ、
間にランチ交流会があるというイベント。
参加費用は2000円ですが、
ぐっとお得感があるセミナー。

 アロマセミナー2013 in 松山 ランチ交流会
アロマセミナー2013 in 松山 ランチ交流会 posted by (C)くのいち

ランチの内容もリッチ。
とてもお腹がいっぱいになりました。

 アロマセミナー2013 in 松山 ランチ交流会
アロマセミナー2013 in 松山 ランチ交流会 posted by (C)くのいち

お品書きと一部料理のレシピがあったのも
うれしかったです。

肝心のセミナーですが…
一般ピープルでもできる
実践的なアイディアなどを期待していましたが
そういった内容ではなかったです。

午後のコマは、講師がほとんど原稿を見て
話しているといった状況で…

とはいえ。

東京にいたら、いろんなセミナー、イベントに
参加できる機会が多いのですが、
松山ではなかなかありませんから…
貴重な機会です。

ちょっとね、こういう意味でも
寂しさをおぼえましたよん。
posted by くのいち at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

当面のお楽しみ。

 受講票キターーー
受講票キターーー posted by (C)くのいち

7月27日(土)開催のセミナーの受講票が届きました。

地区イベント アロマセミナー in 松山です。
http://www.aromakankyo.or.jp/event/aroma_seminar/index.php

セミナーは2つあって、
 セミナー1
  塚田弘行氏による講演
  「精油を活かしてキレイになる」

 セミナー2
  松尾祥子氏による講演
  「植物の力でやさしいメンタルコンディショニング」

今はとても2つめの講演が気になります。

最近、いろんなことで
怒りの感情を抱いたり、
悲しみにひたってしまうことがあって、
よくないなぁと思いつつも、
ココロにマイナスの気持ちがたまりがちでして…。

状況が変わらない限り、
どうしようもないんですけどね。
少しでも、前向きに、上向きに
気持ちを持っていけるような
ヒントが得られたら…と思います。

気持ちがどんよりしそうな状況は
まだまだ続きますが、
これを当面の楽しみにして、
がんばりたいと思います。
posted by くのいち at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

セキュリティうどん。

今日はセキュリティうどんに初めて参加しました。
「セキュリティうどん」とは、
香川県で開かれているセキュリティの勉強会です。
決してうどんの銘柄ではございません。(^_^;)

 セキュリティうどん(かまたま)
 http://sec-udon.jpn.org/

今日のテーマは「本質を見抜く"目力"講座」。
岡谷貢さんがスピーカーでした。
(…ということもあり、前々から気になっていた、
この勉強会に参加したのでありました。)


日々、セキュリティに関するニュースなどを
見聞きしていますが、岡谷さんのお話を聴いて、

もっとよ〜く考えなきゃいけないな、 と
思いました。

本質を見極める力は、
一朝一夕にはできないでしょうから
まずは、自分のできる範囲で、
とにかく好奇心をもって
いろんなものに接したいと思います。
興味のあることじゃないと、
なかなか続けられませんしね。

勉強会に参加すると、
日常では受けることのない刺激を
受けることができます。
「平和ボケ」じゃないけれど、
「日常ボケ」になってしまわないよう、
これからもいろんな刺激を受けに
イベント等に関心をもって
(状況の許す範囲で)参加したいと思います。

刺激だけではなく、人とのつながりも
ゲットできますし。

「セキュリティシンポジウム道後」の
存続が危うい!という、
松山市民にとってはショッキングな話も。

そんなに松山市民、
セキュリティに無関心かよ?
(…って、言いたいけど、
思い当たる節がないでもない)

何はともあれ。
今日はセキュリティうどんに参加して、
とてもいい刺激になりましたし、
たのしく充実した一日になりました。
スタッフの皆さん、
お話された皆さん、参加された皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

次回もまた参加したいと思います。
(今度は泊まりがいいかなぁ)

【追記】
 おやつ〜
おやつ〜 posted by (C)くのいち

 ダーーーーーッと並べられたケーキ
 (オレンジとレモンの2種類あり、
  私はレモンをいただきました)

 おやつ〜
おやつ〜 posted by (C)くのいち

 ピラミッドのように積まれた観音寺まんじゅうも
 メモリアルピュアケーキも、おいしかったです!

 ごちそうさまでした!
 
posted by くのいち at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

しゅーりょーしょー。

 修了証。
修了証。 posted by (C)くのいち

通信教育の修了証が届きました。
「介護食アドバイザー養成講座」。
民間スクールがやっている講座で、
修了したからどうした?ってもんですが…。

 介護食アドバイザー通信養成講座
 http://www.sikb.net/ex.html

今のところ、幸い、介護を必要とする人はいません。

で、なぜ、この講座で勉強したかというと、
昨年の秋、自分の腸が超ヤバい状況になり、
我ながら「まともな食事ができなくなるかも?」なんて
危機感をもったからであります。

おかげさまで、その危機も脱しまして、
食べ放題やら何やらモリモリ食べているわけですが…。(^_^;)

スクール独自のテキストは(言っちゃなんですが)
大したボリュームはありません。
サブテキストがけっこう勉強になりました。

 
 家族いっしょのユニバーサルレシピ―かみやすい・飲み込みやすい介護食

介護食っていうと、ドロドロの料理などを
想像されがちなのですが、この本などを見ると、
噛む力や飲み込む力が弱くなった方にも、
普通食と遜色のない見栄えの食事を
作る工夫がもりだくさん。

食事は目で見て楽しむ部分もありますから、
なるべく楽しめるようにしたいですものね。

いい勉強になりました。

今のところ、介護を必要とする人はいないのですが、
自分だって齢をとったりすれば、
噛む力が弱くなったりする可能性があるし、
知っていて損はないと思いました。

自分は不器用で、一度にいろいろすることはできないけど
自分を豊かにするために、何かまたやってみたいなと
思っています。
posted by くのいち at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

これから

先日申し込んだ通信教育の教材が届いた。

民間資格なので何の効力にもならないと思うが
しばらく勉強しようと思う。

ひょっとしたら、これからの生活に
役に立つかもしれないから。

飽きるなよ。ちゃんとやれよ >自分。
タグ:通信教育
posted by くのいち at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

今日も社内勉強会。

今日も社内勉強会があった。

とある大学の先生を招いて、お話を聴いた。
どちらかというと、組織論とか経営系の話なので、
私にとっては専門外。(^_^;)

一歩間違うと「セクハラおやじ」になりかねない、
もし講義録をおこす人がいたら、ちょっと気の毒な
(文字にできないもんね)発言もあったものの

勉強になったような…ところもある。(^_^;)


自分の仕事には直結しないことが多い内容だが
資料を回覧することにした。

 こんな奴になるなよ〜 とか

 今の問題はこうしていったら〜 とか

職場の人にも伝えたいことがあるから。

(この思いに気がついて読み取ってくれる人が
 何人いるかなぁ)


タグ:会社 学び 勉強
posted by くのいち at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

今夜は勉強会。

今夜は社内の勉強会でした。

テーマが2つあって、
前半だけ聞いて帰ってしまう人もいたが、
私は最後まで参加した。

テーマの内容も興味があるけど、
プレゼンターがどんな資料をどんな風に見せるか、
どんな風に話すか、
マイクの使い方、ポインタの使い方、
質問者の質問のしかた、対応のしかた、
いろいろ勉強する要素はある。

そして…
このような場所に行くことにより、
人とのつながりができるチャンスも増えると思う。

うちの会社は広いようで狭いですからね。
いつ、この人たちと仕事をすることになる可能性も
なくはないのだ。

いろんな意味で参加できるうちは参加したいですな。
タグ:会社 勉強会
posted by くのいち at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

勉強会、初参加。

今日は、初めて「まっちゃ445勉強会」に参加しました。

 まっちゃ445勉強会
 http://matcha445.techtalk.jp/

会費1000円なのに、内容がとっても充実。

楽しい。

そして、

 日影茶屋のモンブラン
日影茶屋のモンブラン posted by (C)くのいち

 MARLOWEのプリン
MARLOWEのプリン posted by (C)くのいち

おやつあり。

会費1000円で、こんなにおいしい勉強会。

行ってみてよかった。

おやつがあったから、ってことじゃなくて

自分の普段いるフィールドにはいない人の話を聴いたり
普段接しない話題に接することは、いい刺激になるよね。

「井の中の蛙」化防止にもなると思う。

これからも、いろんなイベントに参加して、
刺激を受けていきたいな。

(…ということで、そういったイベント情報を
 キャッチする能力をまずは磨かないとね。)
posted by くのいち at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

社内勉強会終了。

今夜は社内勉強会。
とある会議室に、関係業者の人を含め、
40人ほどが集まり、講演を聴いた。

40人ほど集まったというのに、女性は私だけ。
このテの話に関心をもつ女性はいないのか?
(私が物好きってこと?)

話の中で印象に残ったのは、

どんなに技術が進んでも、どんなに機器等がよくなっても、
その組織のお偉いさんの考え方が変らなきゃ
ダメだってこと。

お偉いさんたちの考えを変えられなくても
諦めてはいけないこと。

先人たちがどうであったにせよ、
これからの時代に対して
自分は何をすべきかを考えること。


この勉強会は今日が初回。
来月もあるようだ。
都合が悪くなければ、また参加したいと思う。

仕事に直接関係ないことでも学ぶことはあるし、
こういった機会を通じて、
人とのつながりを広げられたらな、と思う。
タグ:勉強会
posted by くのいち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

お勉強ネタ。

時間がある時やってみよう。

 Speak Up! 英語DE答えるトレーニング
 http://www.blwisdom.com/speakup/

タグ:英語 語学 学習
posted by くのいち at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強・学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする