2013年08月12日

カラーセラピー的分析。

今日はパステル画教室に行ったわけですが
自分の作品が思いのほか

 パステル画教室。
パステル画教室。 posted by (C)くのいち

寂しい色合いでして…
もう少し明るい色を入れたいと思いつつ
なかなか明るい色が出ず
色も薄めで…

我ながら「やばくね?」と思ったのです。

で、以前勉強したカラーセラピーの本を
引っ張り出してきて、自己分析。

色が薄い&青と水色が基調ってことで、分析すると…

 色が薄い
  無気力で何も考えられなくなっている
  今までがんばっていたことがうまく行かずに
  力がわかなかったり、やる気が出ない
  または疲れていて、何もかもが面倒

 青&水色
  嫌々やることが多く、不平・不満・後悔を
  抱えている
  人から尊敬されたい、立派だと思われたいため
  無理をしてでも依頼を引き受けるので
  ストレスを感じる
  他人に対して心を開くまで時間がかかり
  遠慮がちである
  周囲に流されるままで、
  何事も自分で決めることができない
  不安だと、物事から逃げてしまい
  自分で乗り越えようとしない
  自分に自信がないので思ったことが言えない

あれまぁ。
なんというマイナスイメージ。

日々またカラーを意識しながら
よいイメージに転換していきたいなぁ。
posted by くのいち at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

きっと武器になる。

ちょっぴり元気をなくした元部下が
はるばる九州から会いに来てくれた。

ここ数か月の迷いや、これからのこと、
ほんの少しの時間だったけど、
いろいろ話した。

元気をなくした経験を
「まさか自分が」と話してくれたから

 つらい思いをしたね。
 今もまだ本調子ではないだろうけど、
 この経験は無駄にはならないよ。

 つらい思いをした分、
 つらい思いをしている人の気持ちが
 わかるようになるよ。

 より人の心がわかるようになるチャンスだよ。
 この経験は、きっと武器になる。

そう話した。

彼がまた心の底から自然な笑顔を作れるように
祈っている。

posted by くのいち at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

こころを見る。

今日は、人の心について考えることが多かったよ。

モヤッとしか書けませんけどね。

部下の心の状態に目を配り、その部下をどう活かすか。

どうコミュニケーションをとって、
気持ちをつかんでいくか。
悩みをとらえて、どう解決していくか。

それを考えてやらにゃ。一緒に。

それも仕事のうちだと思わにゃ。

うっし、明日もがんばんにゃ。
posted by くのいち at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

なかなかナイス

そういえば…。
 
 

 暮しと健康 2011年 07月号 [雑誌]

暮しと健康 7月号、
PTSDの特集、よかったです。

コンパクトにまとめられていて、さくっと読め
しかしながら内容がしっかりしているので
当事者の方も、支援者の方にも
役に立つのではないでしょうか。

おススメです。
posted by くのいち at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

暮しと健康。

本日買った雑誌。

 

 暮しと健康 2011年 07月号 [雑誌]

特集がPTSD。
大人のアスペルガー症候群の記事もある。

後でじっくり読みたいと思う。

posted by くのいち at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

連休明け一週間。

連休明けて一週間。
そろそろ「五月病」になる人もいるだろうか?
今週は長くて長くてつらい人もいるかもね。

東日本大震災があってから、
なんだか何かがどこかへ行ってしまったかのように
ずっと気持ちが以前とは違うところにあるような気がする。

震災そのものだけではなく、原発事故があったり、
それによる放射線に対する不安、
電力不足への不安、経済への影響。

それ以外にも事件や事故の暗いニュースも多い。

いくらでも、落胆し、失望するネタはある。

なぁ〜んか、心を人質にとられちゃったような感じ。


ガマンしすぎないよう、
がんばりすぎないよう、
心が自粛モードにならないように。


posted by くのいち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

そんなつもりじゃ…

昨日から職場の人にメンタルヘルスチェックを
してもらってる。

質問に答えてもらうと、心の健康度や悩みの傾向が
グラフ化されるというもの。

既に何人かの人にやってもらったところ、
結果があまりにも健康的過ぎて、
「俺は悩みなんて感じない人間と思われるのだろうか」と
考えこんじゃう人がいた。

何のためのチェックなんだか。(^_^;)
posted by くのいち at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

気になる本。

気になる本。@ITで紹介されてました。

 

 カウンセリングのすべてがわかる −カウンセラーが答える本当の心理学− (ぐっと身近に人がわかる)

@ITの記事

 『カウンセリングのすべてがわかる』
 ――目からウロコな「カウンセリング」基礎あれこれ
 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/bookshelf/2011/04/post-24b1.html
posted by くのいち at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

最後のうつ会。

今日は、うつコミュニティの月に一度のうつ会に参加した。

今日の参加者は、私を除き5名。
しかし、来月もこれ以上の人数になることは考えられず

無期休会を宣言した。

今まで参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、今日初めて出会えた方、会えてよかったです。

会は休止しますが、
うつに関する勉強は続けていきたいと思っています。

自分なりに。

posted by くのいち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

もう本音を言う。

今日、11月のうつ会のための会場仮予約をした。

しかし、ここ数ヶ月参加者が少ないため、
会費は底をつき、会場代を払うお金はなく、
既に私費を投じて運営している状態。

このままでは、やってられない。
会を開いても、
参加者が集まらないのでは、意味がない。

ご案内メールを出している方々に現状を話し、
状況によっては12月以降休会することも考えていると
メールを出した。

今月はどうなるだろうか。

本音を話して、人が集まらないのであれば、
もう見切りをつけるしかない、
そう思っている。


 うつコミュニティ東京 9月うつ会
 http://tokyo.kijiji.co.jp/c-Community-childcare-welfare--W0QQAdIdZ225243162
posted by くのいち at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

タイトルにちょっとイラッとする。

気になる本なんだけど、
タイトルを見るとちょっとイラッとしてしまう。

 
 都合のいい「うつ」(祥伝社新書212)

Amazonで本の画像を見てみたら、帯があって
その帯に

 「うつ」で六ヵ月休職中の社員が、
  ハワイでサーフィン

…って、書いてある。

さすがに、ハワイでサーフィンした奴は
私の周囲にはいないんだけど、
いるのよ、こういうの。

「うつ」になるのは、職場のせい などと言い、
「うつ」を装いたがる奴。
体調が悪くて仕事はできないんだけど、
自分の好きな趣味は(体力系でも)できるのよ。

…って、思い出すだけでも、腹が立つ。

この本はまだ発売前だから、
当然中身を読んでないのでわからない。
新型うつの話だけではなく
(「うつ」が生み出される)日本の企業の話もあるみたい。

気になる。

タイトルには、ちょっとイラッとするけどね。(^_^;)
posted by くのいち at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ちょっとメゲる。

今日はうつコミュニティの月に一度の会。

休止状態だった東京うつ会が
一昨年の12月に再開、
その後お手伝いをするようになったのだが。

今日の参加者はたった1人。
暑かったせいかなぁ。
(昨年の8月は5人くらい参加してたけど)

お手伝いのつもりが、
今や運営を任されてしまい、、
日々仕事をしながらも、
毎月会場の確保をしたり、
告知をしたり、してきたけれども、

参加者は定着せず、
立ち上げた人も去ってしまい、

運営資金も赤字になった。

私は決してヒマをもてあましているのではない。
お金に余裕があるわけでもない。

ひまつぶしに会場の確保や告知をしているわけでも、
お金に余裕があって私費をつぎ込んでるわけでもない。

身銭を切って、会場を確保しても
参加者が来なくては、意味がない。

再来月までは会場を予約しているけれど、
参加者が来ないのでは、
やっていても意味がない。

本当に必要なんだろうか?

東京うつ会が一度休止した時も
こんな状況だったのかもしれないな。

このような会を探し求めている人がいる一方で
開催しても人が集まらない会。
東京うつ会に魅力がないのかな。

今までのやり方で人が集まらないのなら
違ったアプローチをすればいいのだろうけど、

どんな方法をとればいいかわからない。
それをじっくり考える時間も
広告をバンバン打つなんてお金もない。
(公報などに掲載を頼んで回る時間も伝もない)

必要ないのかな。
日々参加者を増やすにはどうしたらいいか考えて
ジタバタしているけど、無駄なのかな。

今日はなんだかモヤモヤ考えてしまった。

 うつコミュニティ東京 9月うつ会
 http://tokyo.kijiji.co.jp/c-Community-other--W0QQAdIdZ225243162
posted by くのいち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

こういうことなのかしら?

(日付が変わってしまったので…)
昨日は立腹してしまうようなこともありまして。

ま、詳細はおいといて。

(仕事のせいで)「うつ」のようになる、と
のたまわった奴がいたのでございます。

もちろん、そんな環境ではないことは
第三者から見ても明白で、
言った本人が時々起こす「ワガママ発作」なのですが。

周囲のせいで「うつ」になると言い放つ
自分に甘い奴。

9月2日に出る上野玲さんの本
「都合のいいうつ」って、
こんな奴のことを書いているのかな?
posted by くのいち at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

メール from …

うつコミュニティの生みの親、
鬱猫亭さんこと上野玲さんから
新刊発売情報のメールが届きました。

> 9月2日に祥伝社新書から 都合のいいうつ を発売します。
> 新型うつの決定版的内容です。
> これがうつに限らず、私の書く最後の本になります。

…とのことです。

というわけで、
鬱猫亭こと上野玲ファンの方も
通りすがりの方も、
購入、宣伝、レビューなどなど
よろしくどうぞ。
posted by くのいち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

在庫不足ってことは

今日、書店で見かけて気になった雑誌。

 
 こころの科学 152号

特集が「治療に疑問を感じたら」。

 こころの科学(2010年7月号)152号
 http://www.nippyo.co.jp/magazine/5348.html

サイトのページを見たら、
「只今、在庫が不足しており…」とある。

それほど、治療に疑問を感じている人が
多いのだろうか?

在庫不足と言われると気になる。

今日、置いてあったお店に
週明けにでも行ってみるかな。

posted by くのいち at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

今日はうつ会。

今日は月に1度のうつ会。

開始時刻10分前までだぁ〜れも来なくて、
どうなるかな?とヒヤヒヤしたものの、
6名の方に参加いただけました。

今日はなんだか参加者の方が遠慮してしまったのか
ちょっぴり静かになってしまうことがあって…

参加者の方同士、キャッチボールをしてほしいと
思うのだけれども、なかなかうまくいかないものです。

参加者の方が、より話しやすい環境を作るには、
どんな工夫をしたらいいのかな?

会を開く度に、参加者数が異なるし、
参加メンバーも違っていたりする。
そういう変動があっても、
参加者の方が、参加者の方同士、話せる雰囲気を
さりげなく作れたら…

つたないお手伝いで申し訳ありません。

今後より多くの方に参加いただき、
お話しいただけるよう
来月も自分なりにがんばりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by くのいち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

あとで読む。

今日、書店で見かけて買った本。

 
 あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本

いわゆる「新型うつ」に
「うつ」ってつけるのは、どうよ? と
疑問に思っているのだけれど、
呼び名はどうあれ、そういう人はいるわけで…

今後の参考に買ってみた次第です。
posted by くのいち at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

気になる番組。

気になる番組。

 番組名:視点・論点
 放送局:NHK教育
 放送日時:4月2日(金) 22:50〜23:00
 関連研究室:脳科学総合研究センター
       精神疾患動態研究チーム
       加藤忠史 チームリーダー 
 放送内容:(仮)自殺対策としての生物学的研究の重要性

以上、理化学研究所のトップページから
引用しました。

 理化学研究所
 http://www.riken.go.jp/index_j.html

(NHKのサイトにゃ、ろくろく情報が書いてないのだよ)
posted by くのいち at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は「うつ会」でした。

今日は「うつコミュニティ東京」の
月に1度のうつ会でした。

参加者は5名。
体力のこと、カウンセリングのこと、
いろんなことを話しました。

うつの経験者でないと、わからないこと。
うつの経験者同士だから、分かち合えること。

終盤には、昨年まで皆勤賞だった常連さんで
今年になって参加されていない方を心配してみたり。

月に1度だけの会でも、
しっかり絆ができるのだと感じました。

来月は25日に開催します。
多くの方にお目にかかれるのを楽しみにしております。

 うつコミュニティ東京 4月のうつ会
 http://tokyo.kijiji.co.jp/c-Events-seminers-workshops--W0QQAdIdZ194875739

p.s.
私は「うつ」の経験がないので、
この会のお手伝いをしながら、
「うつ」について勉強しています。

私のできることは少ないけれど、
この会を大事にして、
続けていきたいと思います。
posted by くのいち at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

今日は「うつ会」でした。

今日は「うつコミュニティ東京」の
月に1度の「うつ会」の日。

今月は、いつもと違う場所で行ったので
誰も来なかったらどうしよう!? と
思っていましたが、
5人の方が集まってくださいました。

最初は少し硬かった皆さんの表情が、
途中から笑いが入ったりして、
和やかになっていくのを見ると、
つくづく、この会を続けていきたいと感じます。

一人で考えて堂々巡りしていたことや
他の人にはわかってもらえない不安なども
同じうつの経験者同士なら、
共感できたり、アドバイスを得られたり。

来月も28日に開催しますので、
ぜひ集まっていただきたいと願っています。

 うつコミュニティ東京 3月うつ会
 日 時:2010年3月28日(日) 14:00〜16:00
     (入室は13:50〜)
 場 所:マイ・スペース&ビジネスブース池袋西武横店
     3号室
     東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階
     http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/msbb002.htm
 参加費:500円 + 飲み物代(¥450)
posted by くのいち at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ・メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする