2011年08月16日

Yahoo!殿。

4時過ぎに

 節電の影響で、10:00頃〜16:00頃まで、
 80%程度の運転本数となります。
 (8月16日4時03分現在)

なんてアラートメールを乱発して
安眠妨害しないでくれ〜。
(これまで何回起こされたことか)

受信時刻設定は粗いから使えないし。

悔しいけど、アラートメールのアドレスを
わざわざ電話帳に登録して、
着信音を無音、無バイブに設定した。

これじゃ肝心な時に気がつかないかも!?
アラートメールの意味ない!

他のサービスを検討すべきか?

(今日も寝不足だ、こりゃ)
posted by くのいち at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Twitterがおかしい!

Twitterがおかしい!
勝手にスクリプトが投稿されている人が続出。
(Twitter公式サイトからpostされてる)

日本語のニュースではまだ見当たらないが、
英語圏では、だんだん騒ぎ始めている。

 Twitter hit by onMouseOver security exploit
 http://www.thinq.co.uk/2010/9/21/twitter-hit-onmouseover-security-exploit/

 Twitter onmouseover exploit gets Sarah Brown
 http://www.techeye.net/security/twitter-onmouseover-exploit-gets-sarah-brown

その他もろもろ。

Be aware!
posted by くのいち at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

アナタが危ない、気をつけて下さい

また、迷惑メールが届いた。
(メーラが迷惑メールフォルダに移したけど)

件名が

 アナタが危ない、気をつけて下さい

余計なお世話じゃぁ〜。

内容を要約すると

 世の中、そんなにいい儲け話はない、
 でも競馬は儲かるギャンブルで、
 簡単に100万円手に入れる方法はある、
 しかし、その方法を簡単に他人に教える人はいない、

で、ここを見ろ、とURLが書いてあるわけですよ。
(クリックしないよ〜)

で、配信停止したい人は、ここにメールを送れと。
(送らないよ〜)

メールアドレスをググってみたら、常習犯?
こういうのは、無視に限ります。

しかし、なんでまた、こういう件名で送るかねぇ。
posted by くのいち at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

正直者?

プロバイダのフィルタをかいくぐり、
迷惑メールがやってきた。
(メーラの迷惑メールフォルダに落ちました。)

 Received-SPF:
  softfail (xxx.xxx.xxx.xxx: domain of transitioning
  fhbaqdaswbkbb@nifty.com does not designate
  xxx.xxx.xxx.xxx as permitted sender) receiver=xxx.xxx.xxx.xxx;
  client-ip=xxx.xxx.xxx.xxx; envelope-from=fhbaqdaswbkbb@nifty.com;


このあたりは、嘘つき。


 From:
  "Yoshioka Ryoko" <fhbaqdaswbkbb@nifty.com>
 Reply-To:
  "Ikeya Watako" <fhbaqdaswbkbb@nifty.com>


ツメが甘いなぁ。同じメールアカウントなのに。


 Subject:
  【女性の相手をして頂ける男性募集】


で、問題の本文です。


 【女性の相手をして頂ける男性募集】

 登録している女性会員の相手をしてくれる男性を
 募集しています。

 募集条件 20歳から50歳までの男性

 報酬に関しては、女性と直接話してお決め下さい。

 会員様の中には社会的地位のある方もおりますので、
 常識ある方のみの募集とさせて頂きます。

 上記の条件を満たされている方は下記よりご登録下さい。

 男性様のご利用は無料です、ご安心してお使い下さい。


で、書いてあるURLがですよ。


 http://(略).com/fishing/


釣りですよー!釣り!
釣られちゃダメっすよーっ!

こうもバレバレなメールを作るとは…。正直者?
posted by くのいち at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

毎日、毎日!

最近、ケイタイへの迷惑メールが増えた。

送っているのは同一人物(or 組織)で、
タイトルや送信元(たぶん偽装してるでしょ)を
いろいろ変えるので、
迷惑メール対策が追いついてないのだろう。

毎日「パチンコ」だの「パチスロ」だの、
いらんもの送ってくるな!
解除urlが書いてあるけど、クリックしちゃいけませんぞ。

発行責任者とやら、いい加減にしろ。


【特定電子メール法による表示】
メルマガ名 :**同和NET-アルバイト情報324号**
発行責任者 :佐藤志保
大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-5-16 愛隣コーポ407
発行システム:BEAM-M6

【特定電子メール法による表示】
メルマガ名 :**サイドビジネスのすすめ**
発行責任者 :笹本暢子
大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-5-16 愛隣コーポ407
発行システム:BEAM-M6
posted by くのいち at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

携帯に空メール。

kzドメインってどこ?

先日はruドメインの空メールがあったし…。
Docomoさん、はじいてちょ。

家に帰ったら調べてみよう。

(どうやらカザフスタンらしい)
posted by くのいち at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

また迷惑メール。

またプロバイダがはじきそこなった迷惑メールが届いた。

先週も同じメールアドレスから届いていたのだが…。


 このメールは、

 メールマガジン
 ■××××××××××××××××
 (現在の読者数 25444 人)
 (無料でメルマガ広告を出せます)

 の購読確認メールになります。

 興味のない方、もしくは購読の意思のない方は
 下記URLより解除をお願い致します。

 ●ワンクリック解除URL↓
 http://…


こんなの、ポチッとするもんか。
ダメですよ、クリックなんかしちゃ。

そもそも

 【詐欺商材撲滅委員長】

を名乗っておきながら、
こんなメール出してるんだから、おかしい。

メールに書かれている氏名でググると
いろいろやってるみたいですなぁ。

ご丁寧に住所まで書いてるが…本物?

何はともあれ、引っかかってはなりません。
posted by くのいち at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

復活してる。

sky.perfec.tvのドメインをもっている企業のサイトが
復活してらぁ。
メンテナンスとかしてただけなのかな。

 Terra-International, Inc. -- 所有ドメイン名
  perfec.tv
  ぱーふぇく・・・
  サブドメインにskyをつければ、
  sky.perfec.tvになります(笑)
 http://www.terra-intl.com/site.html

…で、このドメインで
スパムのメーリングリストが作られているわけだが。

おかまいなし?

すごい会社だ。


この迷惑メールの経緯等はこちら。

 くのいちのつれづれなるブログ: ネット迷惑
 http://kuno-1.seesaa.net/category/6911660-1.html


p.s.
 メーリングリストに「配信停止」のお願いメールを出すと
 被害が増幅するのでやめましょう。

 ブログ名の設定は、まだ。
 スパムメールに配信停止メールは出さないで!
 http://dame3212.net/?p=1736
posted by くのいち at 06:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

消えたか?

lahiru迷惑メール、
sky.perfec.tv迷惑メールについて。

「sky.perfec.tv」のドメインをもつ会社
株式会社テラ・インターナショナルのサイト
www.terra-intl.com につながらない。
サイトが閉鎖になったのか。

※そっくり名称の別企業がありますのでご注意。

sky.perfec.tvメーリングリストやらも
存在を消してしまってほしいのだが。

とにかく、lahiruやらsky.perfec.tvやら
迷惑メールを受け取った方、
「登録取り消しできますよ」と書いてあっても
メールに記載してあるメールアドレスに
メールを送ったり、
URLにアクセスするのは、厳禁。

対策はこちらを参考に。

 迷惑メール相談センター 迷惑メール対策
 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u2-sub.html#u2-s


この迷惑メールの経緯等はこちら。

 くのいちのつれづれなるブログ: ネット迷惑
 http://kuno-1.seesaa.net/category/6911660-1.html
posted by くのいち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

また来てた!

以前来ていた迷惑メールのドメインから
またメールが来ていた。
(昨夜来ていたのに、気がつかなかった)

メーリングリストのメンバーに
毎月送られてくるらしい。

ご丁寧にURLとパスワードも書いてある。

あとで時間のとれる時に
じっくり見よう!

lahiru-owner@sky.perfec.tvからメールをもらった皆さん、
迷惑メールにうかつに反応しませんように!


この迷惑メールの経緯等はこちら。

 くのいちのつれづれなるブログ: ネット迷惑
 http://kuno-1.seesaa.net/category/6911660-1.html
通報したのに、ドメイン停止まで行ってないんだなぁ。
posted by くのいち at 05:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

GCNスパムの情報を求めて来られた方へ。

例の「GCN中央委員会」のスパムメールの影響が
まだまだ続いているので、
ちょっとだけ、補足。

この迷惑メール関連の記事について、
「ネット迷惑」というカテゴリを作成し、
その中に入れました。

ブログの左サイドにある「カテゴリ」の
「ネット迷惑」を選択すると一連で見られます。


「GCN中央委員会」スパム関連の記事

  怪しさ満載、ツッコミどころ満載。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125367737.html

  スパムの影響。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125427646.html

  短絡的に考えたくないのだが。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125478857.html

  情報提供することにした。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125567812.html


このスパムメールには「sky.perfec.tv」なるドメインが
関係しておりますが、
これは「スカパー!」とは関係ありません。
スカパー!さんは、むしろ紛らわしいドメインを使われて
あらぬ誤解によって迷惑を受けているほうです。
誤解なきよう、お願いします。

  不審な英文メールにご注意ください
  http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/2659fc519890c924f82b4475ddd71b058178d02b.htm


これは「sky.perfec.tv」のドメインを利用できる立場の者が
当該ドメインにメーリングリストを構築し、
何らかの手段でスパムメール送信先のアドレスを収集、
メーリングリストに登録し、
スパムメールを送信したものです。

メーリングリストのアーカイブ。
 ML_archive.jpg

スパムメールの文章がそのまま残されています。
これをネットで検索できる形で放置しているのは
なぜなんだろなぁ?
見つけてほしいと言わんばかりです。

スパムのアーカイブ、
メーリングリストが構築されているドメインの所有者情報
(個人名、住所等)を添えて
日本データ通信協会の迷惑メール相談センターに
情報提供しております。

このドメインの所有者が、
スパムを送信しているなら言語道断ですし、
第三者が所有者が気づかないのをいいことに、
勝手にメーリングリストを構築、
悪用しているとしたら、
それはそれで、所有者は何らかの対応をするべき。

とにかく、あとは迷惑メール相談センターが
どのように処理してくれるかです。
期待してます。
posted by くのいち at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

情報提供することにした。

今日はSeesaaのサーバメンテナンスがあり
午前2時から10時まで、
ブログがダウンしていたにもかかわらず、
アクセス数が多くなっている。

相変わらず「GCN中央委員会」スパムの影響。

スパムに書かれていた、いろんな単語を検索して
私のブログにたどり着いた方がいらっしゃる。
アクセスありがとうございます。

今回の「GCN中央委員会」スパムに関して
書いた記事はこちら。

 過去記事
  怪しさ満載、ツッコミどころ満載。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125367737.html

  スパムの影響。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125427646.html

  短絡的に考えたくないのだが。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125478857.html


今日のアクセス記録を見たら、
某財団法人からのアクセスもあった。
個人情報保護に関する事業もあるようだけれど、
それがこのスパムとどういう関係が?
…と思ったら、わかりました。

スパムメールの署名のせい。

 Lahiru mailing list
 Lahiru@sky.perfec.tv
 http://sky.perfec.tv/mailman/listinfo/lahiru_sky.perfec.tv

  ※一部全角に加工しています


これ、スカパー!と関係ないですから。
スカパー!さんのドメインは「skyperfectv.co.jp」で
今回のスパムに書かれているのとは違います。
スカパー!さんも注意喚起をしています。

 不審な英文メールにご注意ください
 http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/2659fc519890c924f82b4475ddd71b058178d02b.html


そういえば、昨日書いた記事の某企業のページに…

 Terra-International, Inc. -- 所有ドメイン名
  perfec.tv
  ぱーふぇく・・・
  サブドメインにskyをつければ、
  sky.perfec.tvになります(笑)


やれやれ。なんなんだ。

調べていったら、スパムのテンプレートも発見。
とりあえず、「迷惑メール相談センター」に
情報提供しようかな。

 迷惑メール相談センター
 http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

  ※日本データ通信協会の事業でやってます。
   日本データ通信協会って、
   情報流出の前科(?)があるので
   ちょっとドキドキなんだけど。


情報提供したところで、
その後どんな対応をしたか、
公表される以外は教えてくれそうにないんで
どうなるかわかりませんが…

何もしないよりは、マシかな?
posted by くのいち at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

短絡的に考えたくないのだが。

まだまだ例の「GCN中央委員会」スパムの影響が
残っている。
ブログのアクセス記録を見ると、
調べている人がまだまだいるみたい。

 過去記事
  怪しさ満載、ツッコミどころ満載。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125367737.html

  スパムの影響。
  http://kuno-1.seesaa.net/article/125427646.html


ふと、昨日の記事(スパムの影響。)に出てきた
「Tetsuya Kitahata」を調べてみた。

当然、同姓同名の方もいらっしゃるでしょう。
思い込みで、あらぬ疑いをかけるのはダメだよね。

IT系のメジャーそうな人がヒットしたりなんかして…。

それで、某企業に行き当たったりして…。

そして、ふと、なんだか記憶に引っかかって
スパムメールのメールヘッダをまた見てみたら…。

 X-AntiAbuse: Primary Hostname
   - first.terra-intl.com

あぁ、ヒットしてしまった。

その某企業のHPのサイドメニューに
「タレント」というリンクがあったので、
何かと思って開いてみたら、
広告があって、

 らき☆すた Lucky Stars
  -- 50ユーロからの面白マネーゲーム

このページもビンゴしてしまった。

いいんか?こんなことで。
同姓同名、たまたま、偶然?
なりすまし?会社名ごと?

あー、なんだか、考えたくなくなっちゃった。

スパムは、無視して、さっさと捨てたほうがいい。
下手に分析するとガッカリするかも。


注:「某企業」と、超そっくりな名称の企業があります。
  混同されませんように。
posted by くのいち at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

スパムの影響。

昨夜受けたスパムメールと同じものを
もらっていた人がたくさんいたようで、
ブログのアクセス数がすごいことになってます。

私も真っ先に調べましたもん。
「GCN中央委員会」って何よ?って。

で「agel.fm」でググッてみたら、
こんな記事が引っかかった。

 luckeystars Asiaでジャックポットを狙え!!

 マルタ発のオンラインゲーム(ロト6)
 luckystars-asiaの日本上陸と
 Team-Japan結成を出発点として現況を書いてます。
 お金を扱いますから、質問には出来る限り
 早急な回答を行うように努力します。

 (中略)

 そしてGAMEを購入するとGAMEに参加できます。
 GAME購入は以前説明した4種類のパックから
 選択して購入します。
 この時はお金が必要ですから、
 自分のアカウントに入金しておきます。
 入金が難しい場合は、会員ページからメールを
 送信して下さい。
 メールアドレスが”gcn@agel.fm”になっている
 メンバーはスタッフメンバーなので
 Team.Japan本部にメールが転送されて、
 本部スタッフが入金代行を行います。
 http://luckystarsasia.blog46.fc2.com/blog-entry-3.html


怪しいですね。
スパムメールの差出人
 
 Global Charity Network <gcn@agel.fm>

と、スタッフメンバーのメールアドレスが同じ。

メールに貼っていたURLにアクセスしたら、
このオンライン・ゲームだかなんだかに
入会したことにされて、
お金を要求されるんじゃないのかなぁ、
なーんて思ったりする。


昨日のメールのメールヘッダも確認してみたけど、
怪しさ満載。

その中に、こんな記述が。

 Received: from unknown (HELO ?58.81.96.220?)
  (tetsuya@spa.nifty.com@127.0.0.1)
   by smvs512.nifty.com with SMTP;
     Sun, 9 Aug 2009 20:39:38 +0900

「tetsuya」さん、っていうんですかね。


で、こちらにも「tetsuya」さん。

 LUCKY STARS PLAN 2009 JAPAN
  - Lucky Stars 日本上陸! - らき★すた-
 
 <<FAQ>> FOR JAPANESE PEOPLE

 1. ロト?
 A. このゲームは、マルタ(イタリアの近くの小国)における
  「Lottery and Game association」で、
  「ゲーム会社」として認可されております。
  国際法上、ゲ ーム会社として認可されているものを
  他の国でロト会社とみなせるはずがありません。

 (中略)

 3. 儲かるのぉ?
  インドではすでに成功例があります。
  中国も同様です。
  日本は、私すなわち Tetsuya Kitahata
  (http://www.luckystars.asia/tetsuya ) が
  第一号です(それまで、「Japan」の選択肢が
  ありませんでした...) 2009/06/末に、
  日本市場ローンチ、です。
  アジアでは若い会社になりますが、
  別 ゲームとして、ヨーロッパでは既に実績が
  結構あります。

 (以下略)

 http://www.youtube.com/watch?v=wnUEyhfxoK4


調べれば、調べるほど、とっても怪しい。
慈善事業のふりして、なんだかさっぱりわかりゃしない。

君子危うきに近寄らず。

スパムを受け取った皆さん、引っかからないでね。
posted by くのいち at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪しさ満載、ツッコミどころ満載。

プロバイダのフィルタと
メーラのフィルタをくぐり抜けて、
スパムメールがやってきた。

件名は「Save the child - with 2 USD」

本文は

 Save the child - with 2 USD 1 child can feed.

 http://agel.fm/ ※全角に加工してます
 三井住友銀行恵比寿支店
 普通口座 6697835
 GCN中央委員会


これだけ漢字で書けるんだったらさー、
件名と本文も日本語で書けよ。
どっちにしたって、怪しいけどさ。(^_^;)


おまけに署名の部分の広告には

 日本の皆さん 私のお父さんを救ってください。

おいおい、子どもを救うんじゃないのかい?
posted by くのいち at 00:20| Comment(4) | TrackBack(1) | ネット迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする